見出し画像

謝るくらいなら、好きにならなきゃいいのに~SUMMER EYES


みゆです。


本題に入る前に。
この記事を書いたのって、1週間くらい前だったので冒頭部分に付けたしします。

今日は8月9日です。
この日も、絶対に忘れちゃいけない日ですよね。
小中高の頃、8月の6日か9日のどちらかは夏休みの登校日でした。その日は、体育館に集まって平和集会があっていました。
子供の頃、正直その時間は退屈でつまんないものでした。だけど、戦争はいけない事で平和は大切にしなければいけないものだという事は感じました。

夏や冬の読書感想文で、戦争を題材にした本で感想を書く時、本を読みながら感想を書きながら、私はその事に思いを馳せては胸がキュッとなりました。その頃、作文が得意な子には「この本で書いてみたら?」と図書の先生から勧められる事があったんです。

広島の原爆ドームに家族で訪れた時、その光景に私は怖かったし、ただただ驚くばかりでした。今でも胸に焼き付いています。
長崎には小学校の遠足で行きました。
夏は、楽しい事もたくさんあるけれど、そればかりではありませんね。
月並みな言い方だけれど、平和は大事だなぁと思った事でした。



こないだ、菊池桃子さんの新譜が出ましたね~。

こちら、サブスクでも聴けたので早速聴いてみましたよ。

サブスクだと、最後に収録されている「奇跡のうた」は聴けないみたいですけど。林哲司さんとコンビを組んだアルバムで、新曲が2曲と後は過去のアルバムからの曲になっています。

私は、アルバム曲はあまり聞いた事が無かったので、なんだか新鮮です。
今、シティポップがブームになっているので、菊池桃子さんの評価がぐんと上がっているみたいですね。

久しぶりに菊池桃子さん、聴いちゃいました。なんだかクセになっちゃいそうです。しばらく過去作を遡って聴いてみようかな。もちろん、ラ・ムーもに決まっていますよw
歌の練習もしなくちゃねーって何のために!?笑




菊池桃子さんのアルバムを聴いたせいか、この歌が脳内をぐるぐるしだしました。


🍑 SUMMER EYES


1984年リリースの2枚目のシングルです。作詞は秋元康さん作曲は林哲司さんです。

これね、メロディはそうでもないんですけど、歌詞が物悲しいのです。

+++++++++++++++

海辺のコテージでの夏合宿でしょうか。
年齢ははっきりしないけど、たぶん大学生かなぁ。高校生じゃなさそうな感じがします。

彼と彼女、どうやらお互いに気持ちは通じ合っているみたいなんです。両思いなのに、付き合えないの。それは、彼に付き合っている彼女がいるから。
通じ合っているのに、悲しいですね。

彼女、合宿を抜けてひとりで街へ帰ります。
上を向くと、眩しい太陽。太陽の陽射しを手で遮りながら彼の事を思います。シャツの襟を直しながら、涙をそっと隠すのです。

あなたの事が大好き。
きっとあなたも私の事が好き。
だけど、あなたとは付き合えないのよね。
だって、あなたには彼女がいるんだもの。
私の事はもういいの。
だから、彼女には何も言わないで。
私の事はもういいから。
私の事で、あなたを困らせてごめんなさい。
私があなたを好きになったから。
私がいけないの。
あなたを好きになったから。
あなたを好きになって、ごめんなさい。
ほんとうに、大好きでした。




なんか、この彼女、イラっとしませんか?
私ね、昔は(未成年の頃とか)、この彼女に感情移入してけっこう切なくなったりしたんです。
この歌自体は好きなんですよ。
だけどね、改めて歌詞を考察してみたらね、なんだかイラっと・・・w

なぜなんだろう?
私が大人になっちゃったから?
若いうちの恋愛なんてさ、取ったり取られたり、心変わりしたりされたり色々あると思うのですよ。
そういう色々な経験を経て、大人になっていくんじゃないの?って。

そりゃね、かわいいももちゃんに、そんなイケイケな恋愛の歌を歌わす訳にはいきません。分かっていますよ、そんな事。
だけど、この曲単体で見た時に、私はなんかもやっとしちゃうのです。

好きなら、それでいいじゃん。
謝るくらいなら、好きにならなきゃいいじゃん。
身を引くくらいなら、気持ちを確かめ合わなきゃいいじゃん。
若いんだから、好きなら奪いにいけばいいじゃん。
彼もさ、好きなんだったら覚悟を決めなよ。
なーんて思ったりしました。

彼の彼女の事はまったく考えていない考察ですけどね。
こちらの立場で考えると、また違った話になりますけど・・・。
そうなると、もうこの曲とは関係ない話になりますからねぇ。

まぁ、こういうのも若いうちだからできるのであって。
大人になるとなかなかこうはいきませんよね。
うんうん。



最近、言葉遊びにハマっている私。
曲から短歌でおひとつどうぞ💛


結ばれず愛しさ互いに募りゆく
涙よ乾け夏の陽射しに


今週もご褒美が頂けました。
いつもありがとうございます💛


1年前に書いたミユキ野球教室の話をリライトしました。
今回は、初めてちゃんと番組の動画を見てみました⭐
もこもこ羊ちゃん🐑に追っかけられたら、軽トラでもいいから日本人の好みのタイプの紳士に助けに来て欲しいんだよね~(^▽^)/💕
広島の原爆のことや平和のこと
梨をたくさん食べたこと
娘の働き方のこと
梨が大好きな彼女のこと
なんか、いろいろ考えちゃいました💦





今日も最後まで読んで下さってありがとうございます♪

この記事が参加している募集

思い出の曲

日本史がすき

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚