見出し画像

最近、習慣にしていること


みゆです。

朝、換気のために部屋の窓を開けていて、お昼にちょっと部屋に戻った時。どこからともなく、ふわりと甘い、いい香りがしました。
もしかして!と思い、窓から庭を覗いてみると金木犀が花を咲かせていました。思わず、網戸じゃない方のサッシを開けて写真を撮りました。2階の窓から身を乗り出して写真を撮るアラフィフ女は、外から見ると怪しいだろうなと思いましたw

ああ、秋ですね。
金木犀の花の香りは大好きです。

いつも私の記事を読んで下さりありがとうございます。
以前から読んで下さる方に加えて、最近はお初の方もたくさんおられます。また、フォローもして頂けたりでありがたい事です。
ただ、私自身に余裕がなくてフォローバックはほぼできていません。もし、相互フォローをご希望の方がおられたら申し訳ないなと思っています。

スキを下さった方の記事は、なるべく読みにお伺いしてはいます。最近、時間があまり取れずに、なかなかフォローしている方も含めて読みに行けていません。なので「最近みゆは付き合い悪いな」などと思わないで頂けましたら幸いです。

+++++++++++++++

さて、時間がないと言いながらの「最近習慣にしている事」です。

私は、ハマるとのめり込んでしまう性格をしています。ですから、noteにもけっこう時間を取られています。ちょっと前まで毎日投稿などもしていましたので、余計に。

そこで、noteに割いていた時間をちょっと他の事をする時間に振り替えようと思った訳なんです。
noteは楽しいけれど、インプットしたり、他の事をする時間も大事です。

最近、何を始めたかと言いますと

  • ボールペン字の練習

  • タロットじゃない占いの勉強

  • 読書

  • 聴いた事が無い曲でも聴いてみる

というような事を始めました。

+++++++++++++++

ボールペン字の練習は、先日ちょっと記事にしましたが、長女が残していったほぼ手付かずのユーキャンの講座で練習しています。
簡単なようでいて、字の練習はなかなか難しいものです。私の字は、そこまで読みにくい字ではないと思いますが、やっぱり長年のクセがあるんだなと思いました。


+++++++++++++++

タロットじゃない占術の勉強も少し始めました。
星読み協会」という所で無料の講座をやっているんですね。そこで、四柱推命の講座を受けて、今は募集は終わってしまったのですが「星と心をつなぐ星読み」を受講しています。
以前から、こちらの存在は知っていましたが、無料なんて怪し過ぎじゃんと思いスルーしていました。だけど、思い切って四柱推命から受講しました。メールで送られてくる動画をみて勉強するんです。

もちろんこれだけで占いができる様になる訳ではありません。
希望者には、この後に有料講座を勧められます。だけど、先に進むも進まないも自由なんです。
まあ、取っ掛かりを学ぶにはいいのかなと思いまして。
タロットと相性のいい星読みや数秘術は勉強して身に付けたいと思っていますけど。できれば手相も!


+++++++++++++++

読書は、もともと大好きです。
面白そうな本を見掛けたら、つい買ってしまいます。小説やエッセイや都市伝説系の本にノンフィクション系の本に実用書などなど。
だけど、最近は読めておらず、積んでいる本や電子書籍がたくさんあります。noteのみなさんは、読書家の方が多くて話についていけない事ばかりです。それもちょっと悔しくて(変なとこ、負けず嫌いw)読書を再開しようと思いました。

一日30分でいいから、寝る前に読書するようにしています。
仲良しの方の読書記事を読んでいると、そそられる本がたくさんあるのです。それらを読むためにも、積んでいる本を少しでも減らさないとって。
最近、読書を再開させて本を読む事の楽しさを思い出しました。
それに、記事のネタにもなりますしね。

+++++++++++++++

聴いた事の無い曲も聴いてみようと思いました。
せっかくサブスクに入っているのだから、使わないともったいないですよね。聴かず嫌いももったいないです。
トップページのプレイリストを適当に選んでいます。たまに洋楽も聴きますけど、いいですね。楽しいです。
だけど、この人好み!と思っても覚えてないっていうw
J-POPのイマドキのアーティストの曲も聴いたりして、次女が曲を掛けてたりすると「あ、それ知ってる!」などとおしゃべりするのも楽しいです。

+++++++++++++++

とりあえず、これが最近習慣にしている事です。
他にも習慣にしたい事はあるんですけどね。
まずは、ゆる筋トレの再開と副業の一連の事。ここは新たに加えたいなと思います。

日々、新しい事を取り入れて老け込まないようにしたいです!
いつまでも元気で若々しくありたいし(若作りではないw)この先還暦を迎えようとも、きゅんきゅん言い続けていきます(*^▽^*)


+++++++++++++++

今朝、目覚めてスマホでメールチェックをしていると、1通の通知がありました。「あなたの記事が話題です」はて?どなたでしょう・・・?

なんと、すてきな小説をお描きになる七田苗子さんが先日参加した十六夜杯の俳句から小説を書いて下さったのです。しかも、すてきな句を詠まれる4名の方の中に入れて頂いて。

寝起きでぼんやりしていた頭が一瞬で目覚めましたw

秋が苦手だった青年が、ある出会いをきっかけに秋が好きになっていくお話です。心がほんわりと暖かくなるお話、みなさんもぜひお読みになってみて下さい💛

このお話に使われた句を詠まれた方々です。

🌰 しろくまきりんさん

🌰 リコットさん

🌰 緋夢灯-himuto-さん

🌰 月草さん

そして、みゆ


このお話は、苗子さんの企画でお書きになられたものです。
企画を初めてなさる苗子さんの企画は、題して「俳句でぽん」⭐

十六夜杯俳句の応募作品の中から複数(2句以上)の作品を織り込んで、新たな作品を創作するというものなのです。
みんなの俳句大会には、いつもたくさんのすてきな句が集まります。そんな句の中から、お好みの句を選んで創作するなんてとても楽しそうですね😊

(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
私も、書いてみようかな。
みなさんも、ぜひ💚




今日も最後まで読んで下さってありがとうございます♪

この記事が参加している募集

習慣にしていること

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚