見出し画像

【簡単15分】子どもと工作✲クロネコヤマトの配達トラックをダンボールで作ろう!|#90

小さなお子さん大喜び!
”大っきなお友達”もテンションアップ!

クロネコヤマトのトラックをダンボールで作りました

おもちゃ箱によし、配達ごっこにもよし。
身長90cmくらいまでのお子さんは、乗ってもよし。

大人なら15分で制作可能です。
冬休みに楽しんでみましょ!

■ 材料と道具

カッターナイフ(ちょっと大きめタイプが切りやすい)
透明なOPPテープ(梱包用のアレ)
クロネコヤマトのトラック柄ダンボール(下)

※ 税込370円。クロネコヤマトのサイトでも買えます。我が家は実家から野菜が届いたときのものを再利用。

■ 作り方

(1)窓と車体の間を切り抜きます。
画像の黄色い線で囲まれた部分を切り抜きます。左右とも。

▼ 切り抜くとこんな感じに

(2)背面の扉を切り開きます。
荷物を出し入れする部分。ここが開くと子どものテンションが上がるので、大事なところ!まっすぐ切りましょう。

(3)フロントガラス部分を斜めに貼り付けます
(1)で切っておいたフロントガラスを、車体側に折り曲げてサイドをテープで貼り付けます。

※ 折る部分は、内側からカッターで筋をつけておくと折りやすくなります。

※ 前面を斜めにしたことにより、側面と高さが合いません。気になる方は「側面を折りなおし、合わせて」ください。気にしないのが楽です。

(4)天面をテープで貼って完成!

(5)カスタマイズ
ここからは自由にカスタマイズして楽しみましょう!

たとえば…

天面を虹色にしてみたり。

フロントガラスやドアが開くと、リアル感UP!

娘は小一時間、おもちゃを乗せたり、ぬいぐるみを乗せたり…と「配達ごっこ」を楽しんでいました。

この後しばらくは、おもちゃ箱として活躍してくれそうです。

■ さらに楽しむヒント!

お子さんが乗れるようにするには
天面を内側に折り込み、テープ留め(補強になります)。この場合、後ろの扉を開閉式にするか、強度を優先して開かないかはご判断ください。

内部の補強
内部に「筋交い」にテープを貼っておくと良さそうです。

安全性アップのために
カッターの切り口をOPPテープでくるむ。安心です。

■ おまけ:工作に超便利!それは、

色のついた養生テープ

ホームセンターで買えます。1個300円くらい。
こんなに色のバリエーションがあるんです!青や緑だけではありません。
トラックの虹色部分も、養生テープを貼っています。

カラーのガムテープもありますが、養生テープがオススメ。

それは「剥がせるから」!

テープの扱いに慣れておらず、ペタペタくっついてしまう子どもの工作でも、養生テープはきれいにはがせるので安心です。

▶ 養生テープを使ったアイディア工作は明日ご紹介しますね。

ということで、冬休みの工作にぜひ!
自分の手で何かを作り出すというのは、本当に楽しいものです。

上手にできる必要なんてありません!

ワイワイ楽しみながら、工夫して作ってみてください。

制作にあたって何かありましたら、コメントでどうぞ!

▼ ひらがなブロックだって作りました。

この記事が参加している募集

一緒に楽しみながら高め合える方と沢山繋がりたいと思っています!もしよろしければ感想をコメントしていただけると、とっても嬉しいです。それだけで十分です!コメントには必ずお返事します。