見出し画像

世界地図の見方を変えたダイビング、海底遺跡(与那国島)は人工物?自然物?

約11年前、ダイビングを始めて以来、世界地図の見方が変わりました。

それまでは地上にある観光名所、建造物、世界遺産、アクティビティ、景色に目を向けてましたが、海の中、「ダイビングスポット」となると、今まで行きたい、とは思わなかった場所に行ってみたくなったり、同じ国、場所でも何度も行きたくなったり!

例えば、日本最西端の与那国島。

🔶「ナニ!?沖縄に海底遺跡!?」

1986年に地元のダイバーによって発見された海底遺跡。

これ、未だ自然地形説、人工物説、はっきりしないそうです。
これがもし人工物で、海面がこれより下の位置にあった時代、と考えると、世界中の人類誕生の歴史が変わるそうですよ。
ミステリアス~!

⭐「城(ぐすく)門」をくぐるとゲートとなる巨大な「二枚岩」

画像1

⭐「巨人の階段」はとにかく一段がでかい!
このポイントは、流れが強い時があり、写真が取れない日もあるらしいけど、この日はばっちり!ラッキー!

画像2

【人工物?事前地形?】
✅城門(ぐすくもん)
海底遺跡の入口。人一人がやっと通り抜けれる大きさ
✅二枚岩
縦に2つ並んだ巨大な岩
✅メインテラス
直角に切り出された垂直の岩、平面の岩が積み重なって構成されている
✅柱穴
テラス付近に、不自然に並ぶ、人が入れるほどの2つの穴は、柱跡のようにも見え、柱を立てて日時計にしていたのでは?と言われている
✅カメのモニュメント
直径5mのカメのような形の岩

ん~、私は人工物と思っていたいな。

🔶メキシコの海中美術館!

メキシコのリゾート地「カンクン」の海の中には美術館が!
こちらはもちろん、人工物。

ここ、私が旅行やダイビングの旅程を考えて
「海中美術館に行こう!」
と言ったのに、実は私は潜ってないんです。

カメラを預けて友人に撮ってきてもらったのでした。
それは何故か、はまた後日。

⭐⭐戸川みゆきのインスタグラム⭐⭐

ダイビングアカウント
国内旅行アカウント
グルメアカウント
海外旅行アカウント
ライフスタイルアカウント


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?