「ハズキルーペ、だ~い好き!」100億円の投資が生む、【買いたくなる仕掛け】と【口コミの威力】
スマホがね、どんどん目から離れて行くんです。
書類を持つ手がね、どんどん伸びて行くんです。
私は裸眼です。
視力は今でも1.2くらいあります。
でも、40代、50代と年齢があがるにつれ、近くが見えない、つまり、老眼が進んできてます。
50年間、メガネとは無縁の生活をして来た私ですが、最近、お世話になっているのが「ハズキルーペ」。
耳に残るフレーズ
⭐「世の中の文字は小さすぎて、読めないっ!」
⭐「ハズキルーペ、すごい!」
⭐「キャ!」
⭐「ハズキルーペ、だ~い好き♪」
という、あの印象的なCM!
広告費100億円を投じたそうですよ!
CMでは、石坂浩二さん、渡辺謙さん、菊川怜さん、舘ひろしさん、武井咲さん、小泉孝太郎さん、堺雅人さん、松岡修三さんなど、名だたる俳優さん方を起用。
これこれー!
↓↓↓↓↓
🔶【ハズキルーペ 公式CM】渡辺謙さん・菊川怜さん 編
🔶【ハズキルーペ 公式CM】舞台リハーサル 編
🔶【ハズキルーペ 公式CM】クラブ 編
100億円投資の価値。
「使ってます!」と言いたくなる仕掛け
ハズキルーペは、いわゆる「ルーペ」なので、眼鏡店だけでなく、家電量販店やデパート、大型書店、文具店などにも置いてますよね。
実は、什器(じゅうき)などのディスプレイ器具や商品サンプルを大量に貸し出すことで、売り場をどんどん作っていくという戦略だったそうです。
2018年時点でも、500万本以上、548億円の売上げ、という記述も見付けたので、投資価値は大きいですね。
私が思うに、ハズキルーペのすごいところはね、
「使ってます!」
と大きな声で言えることだと思うんです。
というのも、私はハズキルーペ購入以前にも、遠近両用の、いわゆる老眼鏡を作ったことがあります。
夕方、薄暗くなってくるとどんどん見にくくなる手元の文字。
よし、と重い腰を上げてメガネ屋さんに行って作りました。
でも、今までメガネを使ったことがない私が急にかけ出すと、
「あれ?みゆきさん、メガネですか?」
「どうしたんですか?」
と聞かれるじゃ~ありませんか。
「いやちょっと手元が見にくくてね。。。」
「あ、老眼ってやつですね。」
という一連のくだりを考えると、自宅で使うにだけに留まっていたのです。
が!
ハズキルーペのCMはとにかく面白い!
渡辺謙さん、舘ひろしさんがシブくてかっこいいのはもちろん、
菊川怜さん、武井咲さんのエレガントなこと!
「え?ハズキルーペ、知らないの?」
そしてハズキルーペ購入後、何が起きたかと言うと、私は人前でも、かけたい時に着けて使うようになったんです。
或いは、特に必要ない時でも、カバンから取り出し、
「じゃーん!ハズキルーペ、買ってん」
「ハズキルーペってなんですか?」
「あら~!ハズキルーペ、知らないの?すごいのよ、かけてみて!この小さい文字、見てみて!」
この違い。
話題にするし、試してみて!と体感してもらったりして、結局、私の母や叔母、友人が3人、
「めっちゃいい!欲しい!」
と買いましたよ。
口コミってまさにこれですね~!
ソフトバンクまでもがパロディ化!?
あげくには、ソフトバンクがこのハズキルーペCMのパロディか!?と思うくらいのそっくりCMを流していたじゃないですか!
菊川怜さんが、堺雅人さん扮する名探偵に促されて椅子に座ろうとすると、そこにはハズキルーペならぬソフトバンクのスマートフォンがあり、
「キャ!」
ルーペ、つまり拡大鏡がいるなら、100均にだって売ってますよ。
でも、ハズキルーペは、丈夫さ、デザインの良さに加えて、買いたくなる、人に教えたくなる価値も含んでのお値段ですね!
私は持ち歩きに便利なよう、すっごく可愛いメガネケースに入れ、カバンにつけてます。
「ハズキルーペ、だ~い好き♪」
⭐⭐戸川みゆきのインスタグラム⭐⭐
国内旅行アカウント
グルメアカウント
海外旅行アカウント
ライフスタイルアカウント
ダイビングアカウント
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?