見出し画像

帝国ホテルを救ったライト。ライトを救った帝国ホテル。予習は大事。

先日行った、帝国ホテル東京。
でも、もう一度行かなくちゃ!

何故なら、帰宅した後に、帝国ホテルをデザインした建築家、
「フランク・ロイド・ライト」
の建築物の価値や、帝国ホテルの歴史を知ったから。

関東大震災のその日

旧帝国ホテル「ライト館」のグランドオープン予定日

1923年(大正12年)9月1日 12:00 グランドオープン予定日時
1923年(大正12年)9月1日 11時58分32秒 関東大震災

えー!!!
グランドオープンのわずか1分28秒前に関東大震災!

関東大震災では、
約10万9,000棟の建物が全壊。
約21万2,000棟が全焼。

日比谷公園付近も、瓦礫の山となった中、ライトが作った帝国ホテルはほぼ無傷。
これがライトにとっての長い低迷期を抜け出すきっかけになったそうです。


波乱万丈!ライトの人生

アメリカ人建築家の「フランク・ロイド・ライト」

当時のアメリカでは、ヨーロッパの建築様式の模倣が多かった中、ライトのプレイリースタイル(草原様式)という作品が評価されたそう。

プレイリースタイルとは?
当時シカゴ周辺の住宅に多かった、屋根裏や地下室などをなくし、建物の高さを抑え、水平線を強調した佇まいの建築様式。
代表作はシカゴにあるロビー邸。

日本のお寺や五重塔、家屋などの建築に魅了されていたライト。
庇(ひさし)を取り入れての建築物は、当時のアメリカでは珍しかったとか。

数々の名建築を世に出したライトの名声が地に落ちるきっかけとなったのが、施主の奥さんをめとって、駆け落ちしてしまったこと。
ここから暫く低迷時代。

そんな中、依頼が来たのが日本の帝国ホテル建造の話。
日本建築の多くに使われていた、大谷石(おおやいし)を採用したのは、栃木県にある採石場で日本人の石工の技を見て感動したからだそうです。

とんでもない予算オーバー!完成前、無念の帰国

ところが!
こだわり抜いたデザインにより、大幅な予算オーバーと工期の遅れが生じたのです。

予算はなんと、150万円→900万円に!
は?
これらの経営陣との衝突により、なんと、ライトはこのホテルの完成を見ることなく日本を離れ帰国。
弟子であった遠藤新氏の指揮のもと、1923年の竣工にこぎつけたのです。

帝国ホテルを救ったライト、ライトを救った帝国ホテル

ライト館のエントランスのデザインは、京都の平等院鳳凰堂からインスピレーションを得た左右対称。
エントランス前の池はとても美しく、まさに平等院鳳凰堂を思わせる雰囲気。

でも、実は、この池が建築予算オーバー原因のひとつ。
でも、ライトが「防災のために」と猛反対を押し切って設置。
が!
地震後、火事が建物に迫った際、池から水を汲むことが出来たため、延焼を食い止めることが出来たというから驚き!

関東大震災にびくともしなかった建築物ということで、一躍世界の注目を浴びたライト。
帝国ホテル「ライト館」には、マリリン・モンロー、チャップリン、ヘレンケラーも訪れていたんですね!

そして、現在8つのライト建築が世界遺産に!

「フランク・ロイド・ライトの20世紀建築作品群」
●フレデリック・C・ロビー邸(イリノイ州シカゴ)
●グッゲンハイム美術館(ニューヨーク州ニューヨーク)
●ユニティー・テンプル(イリノイ州オークパーク)
●タリアセン(ウィスコンシン州スプリンググリーン)
●バーンズドール邸・ホリーホック邸(カリフォルニア州ロサンゼルス)
●落水荘・カウフマン邸(ペンシルベニア州ミル・ラン)
●ハーバート・キャサリン・ジェイコブス邸(ウィスコンシン州マディソン)
●タリアセン・ウエスト(アリゾナ州スコッツデール)

日本で見れるライト建築

1967年にライト館は解体、愛知県犬山市にある「明治村」に一部が移築されていて、その姿を見ることが出来るというので、こちらも行きたい旅行先リストに追加!

そして、関西にも、次なる世界遺産の候補のライト建築がありました!

兵庫県芦屋市の
ヨドコウ迎賓館
近い!
こちらも行かなくちゃ!

予習が大事

3月17日、帝国ホテルが建て替えを発表。
2036年に完成予定、というニュースが流れていました。

先日行った、帝国ホテル東京のバーには、ライト館の時の壁画やテラコッタ(素焼きの焼き物)、大谷石が残されているんだとか。
「ライト館」のロビーの一角にあった、壁のデザインという「大谷石」のレリーフ、ということでその写真も撮りましたよ。

帝国ホテル大谷石_R

でも、これらの話を知ったのは帰宅後に見た、「世界ふしぎ発見!」の帝国ホテル特集の録画から。

見てから行きなさいよ~!
調べてから行きなさいよ~!

最近、京都の世界遺産などを巡っていますが、後から、改めて拝観受付でもらったパンフレットを見てたら、
「すごい歴史的価値があったんだ!もっとちゃんと見とけば良かった」
とか、
インスタにあげる写真を整理していて、他の方の投稿をチェックしてたら
「奥にそんな撮影スポットがあったんだ!知らなかった!」
など、反省会ばかり。

やっぱり予習は大事。

⭐⭐戸川みゆきのインスタグラム⭐⭐

国内旅行アカウント
グルメアカウント
ライフスタイルアカウント
海外旅行アカウント
ダイビングアカウント





この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?