マガジンのカバー画像

旅と暮らしの交わるところ

212
OLから転身し、写真の道へ。結婚・妊娠・出産を経て、女性がライフステージや環境に左右されずに(もしくは、変化に応じて自由自在に形をかえて)はたらくことや暮らすことについて考えてき… もっと読む
運営しているクリエイター

2018年3月の記事一覧

「やめる」ことの難しさ

「やめる」ことの難しさ

「やりたくないことはしないようにしよう」これってよく言われることだし、意外にできてる気になっちゃうもの。
私も基本的にはやりたくないことはできない人間だから、やっていない、と思ってる。いや、思ってた。

でも、ここ、細かく見てくと全然やめれてないことが多くって。

昨日撮影させてもらった、海外から来た家族は、お手伝いさんみたいな人を連れてきていました。荷物持ち兼子供の世話をしている様子。自分が旅先

もっとみる
個性をつぶさずに発揮することで、世界に自分の居場所ができる

個性をつぶさずに発揮することで、世界に自分の居場所ができる

小田桐あさぎさんのブログに、「魅力タイプ診断」というものが載っています。
これが、なるほどー!という感じでおもしろいのでシェアします。

この診断では、魅力を「王様」「子供」「貴族」「社長」「学者」の5タイプに分けています。(占いではなく、自分で当てはまるなと思うものを選びます)
詳しくはあさぎさんのブログを読んでほしいのですが、さわりの部分はこんな感じ。

<王様タイプ>自分が一番で認められ

もっとみる
夢を叶える器はあるか

夢を叶える器はあるか

結局、夢を叶える人と叶えられない人の違いは、その夢を受け取る器があるかどうなのかなのではと思いはじめてます。

自分がその夢を叶えることを、自分自身にゆるしてあげられるか、というか。

「いいなあ」と思っても、その裏に「でも、私には遠い夢だなあ」とか「そんなことできるはずない」っていう気持ちが隠れてるなら、やっぱりきっと、叶わないんだなあ。

前回書いた「たまたま力」が、万一の偶然に発揮されたとき

もっとみる
正解なんてない。

正解なんてない。

先日愛媛で「おいしいを撮ろう!」というフードワークショップで写真のセンセイをしてきました。

前日、企画してくれた友達と、どんな会にするかそれはもう色々話しました。私の写真を見ながら、「これはどうしてこう撮ったの?」「じゃあこれは?」って質問攻めしてもらって、それに私が答えていくくうちに、ひとつの結論にたどり着きました。どうやら「いい写真を撮るための正解を知りたい」と思ってしまうらしいのだけど、私

もっとみる