旅と暮らしの交わるところ

111
記事

DAIRY NEWSで気になった暮らしまわりの記事(2019/12〜2020/1/23)

2019年11月から英語学習を再開しました。というのも、英語は10年前に学んでいた(日本の英会話学校&ロンドンの英会話学校&自習)のですが、カメラに夢中になるにつれ英語学習から離れ、お仕事で使う機会も「うまく話せない」と反省する機会もあるのに、なんだかんだで「英語を勉強しよう!」と意気込むことなく時間が過ぎてしまっていました。

昨年の11月にブルックリンで、20年来好きなアーティストの方とお話し

もっとみる
わわわわわわわわわわわわ!!!!!!!!!!なんてうれしい!!!!涙
14

グルテンフリーとグルテンフレンドリーのあいだ

最近よく耳にするグルテンフリー。
私も去年からなんとなく意識していて、今年はゆるーくでもグルテンフリーを心がけることを決めました。専門的な知見はありませんので、グルテンフリー初心者の個人的な経験談として読んでいただければと思います。(「ちょっとやってみようかな〜」くらいの、ゆるいグルテンフリーが気になる方にオススメです。)

<グルテンフリーを始めようと思ったきっかけ>

そもそもグルテンフリー

もっとみる
今日の運勢は…大吉です!
16

2019年に買ってよかったもの

2020年ももう10日が過ぎ、今更感満載ですがお送りします「2019年買ってよかったもの」!

書いてみると、どれも暮らしの幸福度を上げてくれているものばかり。改めて感謝が湧き起こる。

<着るたびに幸福で包んでくれる上に高確率で褒められるお洋服>

買ってよかったものと聞いていちばんに思い浮かぶのはlittle suzieのお洋服。2-3年前から買い始めて、今も新しいコレクションが出ると必ずチェ

もっとみる
な、なんていい人なんだろ…!!!素敵な1日になるに決まってる!
26

ブルックリンで琴線に触れたお店12選

アート、クリエイティブ、オーガニック、スモールビジネス、ローカル、サステナビリティ、エコフレンドリー…この単語に何か感じるところがあるなら、ブルックリンは最高の旅先のひとつなんじゃないかと思う。

街を歩けばこだわりのお店ばかりだし、専門性高く説明をしてくれるお店も多い。上に挙げたようなコンセプトが当たり前のように根底に流れているから、お金を使うことにもサービスを享受することにも戸惑いが生まれなか

もっとみる
素敵な1日になりますように!
96

2019年 振り返り

「除夜の鐘はあさって…?」
とつぶやいた私に母が間髪入れず
「明日ね」と突っ込んだ本日。

2019年のうちに一年を振り返り、
2020年の夢を膨らませようと思う。

▶︎1月 -January-Instagramと写真の再構築

1月に一番注力したのは、Instagramと写真の再構築。写真が変わったと言ってもらうことも増えて、やればそれだけ変わるんだなと実感。この経験が、Instagram講座

もっとみる
な、なんていい人なんだろ…!!!素敵な1日になるに決まってる!
21

清水美由紀のお仕事について

こんにちは!フォトグラファーの清水美由紀です。
お仕事の依頼などで初めて清水美由紀と接する、という方にイメージをつかんでいただくために書いたページです。

普段は暮らしまわりに関する写真の撮影をしていて、

・お料理
・インテリア
・ファッション
・暮らし方/生き方/働き方
・旅
・手仕事

についてのお仕事がメインです。

プロフィール

フォトグラファー。松本出身。2012年独立。生活を感じ

もっとみる
ツイッターでシェアしてもらえたら探しにいきます!
29

清水美由紀写真展「くらしをかざる写真」/「詩の写真」

3週間の会期が終わりました。
このnote は、私が個人的見返してニヤニヤするための、ご感想コレクションです。この写真展を通じて感じたことや気づいたことは、また別の機会に書こうかな。

2019.9.20-10.7
「くらしをかざる写真」
@栞日 (長野県松本市)
「詩の写真」
@SHITEKI NA SHIGOTO garally
(長野県安曇野市)

では。
ここからご感想です。

素敵で落ち

もっとみる
素敵な1日になりますように!
10

みんなのフォトギャラリー用 カフェ

ノマドワーカーの方。
お料理が好きな方や携わっている方。
旅行が好きな方。
カフェが好きな方。

直近で行った海外のカフェの写真、使ってもらえたらうれしいな。

<メルボルン>

<ロサンゼルス>

<ニース>

<パリ>

thank you sooooooooooooooooo much!!
26

「子どもと旅する」のハードルを下げるには

娘とふたりで、日本や海外を旅していると、「私も娘がもう少し大きくなったらふたりで旅したい!」というメッセージをいただくことがよくあります。

最近では友人知人からの「一緒に旅に行ってほしい」というオファーが本当に多くて。

それだけ、「母娘ふたり旅をしたい!でもできない…」と思ってる方が多いのだと思います。

できない理由は沢山あると思います。
でも、本当に旅してみたいなら、一刻も早く行ってみてほ

もっとみる
な、なんていい人なんだろ…!!!素敵な1日になるに決まってる!
8

自分らしいお花を飾れるようになりたくて

去年の秋頃からテーブルスタイリングのお勉強を始めました。
レッスンの時に必ず、テーブルフラワーをつくる時間があり、そこでお花に触れるうちに、お花の魅力にのめり込んで行きました。

生まれてはじめて作ったブーケはこれ。

スパイラルという、基本的な手法でまとめています。
ゼラニウムとユーカリの香りが部屋の中に満ちていて、部屋に花にある暮らしのしあわせを知りました。

オアシスアレンジも。

Pepa

もっとみる
素敵な1日になりますように!
6