見出し画像

【取材】30歳×2歳1歳×ワーママ転職

31歳になる1ヶ月前、30歳の最後のタイミングで2度目の転職をしました。


そして、子供が低年齢児(年子)✖️ ワーキングマザーの転職決定という事で、インタビュー頂きました。

『走りながら見つけた仕事と育児のベストバランス』

https://www.mamalibra.jp/corp/report/22.html


■ずっと携わりたかった、教育×IT
■ずっと探していた、ライフコンサル×法人
※因みに、喋り方はこんな感じではないです笑



前職は申し分が無いくらい働きやすかったです。

・完全リモート(在宅勤務)
・完全フルフレックス(マンスリー管理、上長承認のみ)
・目標数値も低い(完全に自己設定でもOK)
・意見も言いやすい、自由度が高い、監視されない
・子育て世代、ママやパパへの理解がある、ママパパの社員が多数いる
しかも当時は時短勤務。
且つ、障害者マーケットでのご支援だったので、社会貢献度が高く、仕事について尋ねられた際に話すと、多くの方から(特に海外の方からは)称賛の声を頂くことが多かったです。



なので夫からも

「子供が体調を崩した時などに直ぐに駆けつけてくれる環境にいてくれて本当に助かってる。」
「今はまだ子供達が小さくて手がかかるから、仕事はセーブして、家庭に注力してほしい。だから転職は数年待ってほしい。」


と何度も言われ、半年近く悩みました。


・夫が仕事を頑張ったほうが家庭の収入としては効率良く上がる


・核家族であれば、夫婦のどちらかが働き方をセーブして子育ての主担当となった方が子供の世話はしやすい、家事もしやすい


・家庭の幸せを優先するには、自分が我慢すれば良いということは明らか…しかもそれも数年…数年我慢さえ出来れば…



でも悩んだ結果、このタイミングで転職することにしました。



一つは記事にも載っている通り、これまでの経験・スキルの中で完結してしまっている物足りなさを強く感じたこと。


世の中は常に進んでいるにも関わらず、自分はずっと停滞している、一向に前に進んでいないことへの危機感。


数年の我慢と言っても早くても2〜3年後。その時には自分は33〜34歳。今よりも転職のハードルは高くなり選択肢は狭まる。


何より、数年間ぬるま湯に浸かったあとの自分は、もう挑戦を選べない・選ばないような人間になってしまうのではないかと言う恐怖。



もう一つは、自分が目指すキャリアと業務の不一致。なのでインプットすることへの強い抵抗がありました。


するとどうなったかと言うと、本業をなるべく圧縮して、プライベートでやりたい事を実現する、という方向に走り出してました。



この考え方、やり方自体は全然悪くないですし、

そもそも本業でやるべきことさえやっていれば何ら問題ないのですが、

やっぱり本業を手抜きしている感覚、罪悪感が拭いきれず。





わざわざ子供を預けてまで働く、
預けてる時間全部が労働に費やされる、
自分1人の時間=労働の時間は1分1秒も無駄にしたく無い、
貴重な労働時間、同じ働くなら、自分が夢中になれることでいっぱいにしたい、


ここ数年が辛くなろうと、苦しくなろうと、そのリスクを取ってでも今すぐ走り出したい思いの方が勝って、結果、転職することにしました。



今の仕事は、

・完全プライベートでPG学習を始めてその面白みや重要性を実感したことと、
・本業として正々堂々とライフコンサルタントとして働けることが決めてでした。




入社後は案の定インプットに追われ、丸2ヶ月間SNS開く暇さえなくブログも中断、LINEも溜め放題の有り様。

年明け位まで続きそう😂


それでも、自ら望んでインプットできることの幸せを噛み締めてます。


そして連日

ITってなに?
webってなに?
業界が伸びてるのは聞くけどそれってなんで?
プログラミングってそもそも何?
プログラマーとエンジニアの違いって?
AIって?機械学習って?
身に付けると何が出来るの?
転職出来るの?
副業出来るの?
どうすれば出来るの?

などなど…



多くの人が感じているような疑問や不安に向き合いながら、経済産業省や厚生労働省の資料を漁っては根拠をまとめたり、最新ニュースから情勢をまとめたり、、


それを毎月80人(新規)くらいの方々とセッションしながらご説明・アウトプットしていたら、少しずつですが確実に身に付いてきました。


やっぱり新しい事を学ぶのは楽しい!
それが身に付いてきている=成長実感があるって幸せ!
自分の描きたいキャリアと本業の業務がイコールだと躊躇せずに全力投球できる!
これが本当に嬉しい!!



と言うのが、今の率直な感想です。笑




という事で、今はPGスクールでITコンサルタントをしてますので、もし

・プログラミング興味あるな
・勉強してみたいな
・そもそもどうやって勉強するの
・転職したいな、フリーランスになりたいな、起業したいな
・収入あげたいな、副収入得たいな
・手に職付けたいな
・在宅勤務したいな
・子育てと両立したいな、家庭も大切にして自分のキャリアの幅も広げたいな、頑張りたいな等


そんな思いや悩みがあれば、是非(こっそりにでも😌💓)ご連絡頂ければなと思います💻✨



最後に、私は、フルタイム(完全在宅勤務)でようやく子供とのバランスが丁度良いと感じました。
子供との距離感や時間の過ごし方の心地良さは千差万別ですね。

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!