見出し画像

「やりたいことが分からない」そんな自分はダメだと思っている方へ。やりたいことは必ず見つかります!


こんにちは、カウンセラー/コーチの武石美有紀です。

実家から、大きなかぼちゃが届きました^^
何を作ろうか…かぼちゃサラダ?タルト?…ニヤニヤ妄想中の今日この頃。

私は、食べることが大好き。
コロナ禍になってからは、家での時間が増えて、
つくることも大好きになりました。

「やりたいことが分からない」
そんな自分はダメだと思っている方へ。


今のトレンドなのかもしれないですが、
色んな所で、こんなことをよく聞きます。

「好きなことを仕事にしよう!」
「自分のありのままで生きていく!」

だからか、
転職を考えている方、
仕事で悩んでいる方とお話しすると

「自分のやりたいことを、見つけなきゃいけない。
 でも、それが全く分からない。」

と、落ちこんで、
自分は無能で、ダメな人間だと思っている方が
かなり多いことに気が付きました。

【やりたいことが無い=ダメ、イケてない、無能】

本当にそうでしょうか?
「やりたいことが”無い”」のでしょうか?

いや、そんなことはありません!!!


私たちは、日常生活で数えきれないほどの選択をこなしています。
「何を食べたい?」
「どの道を歩きたい?」
「どんな情報をGETしたい?」
「誰と話したい?」
…etc

ただし多くの選択が、当たり前の日常の中で、
しかも、無意識にされているので
気が付かないんですよね。

でも、必ず、”やりたいこと”を選んでいるんです。

仕事や人生の方向性とか、大きなテーマになると
「分かんないよ!そんな!」と感じるかもしれませんが
仕事も人生も、紐解けば小さなことの積み重ねでしかありません。

仕事なんて特にそうです。
自分が無意識に出来ちゃっている。
好きで夢中になっている。
とか、そんなものの集まり。

例えば、
🙋‍♀️私は、人とお話しすることが好き!!
→人と関わる仕事がいいね

🙋‍♀️できれば、お酒も好きだからお酒関連がいいな
→お酒メーカー?お酒をお店で提供する?

🙋‍♀️よく、お酒の味や歴史について、呑兵衛友達に教えてあげることがある。
それで「ありがとう!」って喜んでもらうとめちゃくちゃ興奮する~!
→企業に営業するよりも、個人のお酒好きのお客様に
 例えば試飲とかをお勧めする営業楽しそうじゃん???
→自分がお酒を作ることが好きなら、バーテンダーとかもありかも!

とかとか。
そんな具合で考えていく訳です。
①、②、③って、日常で良くする行動とか、好きなこと、心地良いことなんですよね。

やりたいことは、日常の選択の掛け合わせ。
日常を振り返るだけで、簡単に出てきます!


自分のやりたいことが今分からなくても、
=無能で、ダメな人間な訳がない!!!
ただ見つけ方を知らなかったにすぎない!

やりたいことは、必ず、見つかるので、
自分の日常を振り返って、
掛け合わせを見つけてみてください~!






この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?