見出し画像

「試験の結果待ち」「突然の音信不通」など”宙ぶらりん”のモヤモヤ対処法

こんにちは、カウンセラー/コーチの武石美有紀です。

私は今チャレンジしていることがあり、提出した案件が叶うか結果待ちの状況です。やることはやったつもり、ですが、結果が気になってしまうモヤモヤがどうしても残ります。

今回私に起きていることは、ライフワークに関することですが、これって「彼との音信不通事件」だったり「喧嘩したわけではないのに友人との距離を感じる事件」だったり、人間関係にも結構起こりうることだと思いました。

ですので、今日は、そんな”相手が答えを持ってる宙ぶらりんの時のモヤモヤ対処法”について考えていきたいと思います!

【1】私を責めず、今の私で出来ることを考えてみよう

答えは相手しか知らない、その答えを相手に聞くことも出来ない時、そのことを考えてしまうと、どうしても頭が”自分責め”になってしまうことが多いです。「あぁ、あの時もっとこうしておけば」「きっと、あれがダメだったのかもしれない」「時を戻したい!!!!!」そんな感じですよね(笑)

確かに、自分に何一つ落ち度がなかった、ということはないと思います。探せば何かしら反省点は出てきます。でも、このタイミングでそれをすることは、まだ早いんじゃないかと思うのです。なぜなら、この時点で考えていることは多くが”自分の妄想”であり、相手から聞いた理由(=事実)ではないからです。しかも、マイナス思考の中で見る世界は、まるで全てが自分が悪いという歪んだ世界です。必要以上に自分を責めて、傷ついて自信を無くして、次へのチャレンジが怖くなってしまっては元も子もありません。

宙ぶらりんの時、大切なことは、”今の状態で自分が出来ること”に立ち返ることだと思っています。

私と試験結果
私と彼
私と友人

この”私と○○”の○○を一回取っ払って、”私”としてどうするか?何か今出来ることはないか?を改めて考えていく訳です。

例えば私の事例だと、今回もし悪い結果であっても、やりたいことは何かしらの方法で実現するつもりです。そのため、結果に関わらず、やりたいテーマの情報を事前に集めておこう、とか、もし結果がダメだった場合、今持っているリソースの中で上手く活用できるものはないかを探して、事前に行動計画を立てておくとか。

目的は、”実現したい未来を手にすること”、その前提に立てば、今回の結果がどう出ようがそれは一つの過程にすぎません手段は何であっても、どんな進み方をしても、目的に辿り着ければいいのですから。宙ぶらりんの今であっても、やることはたくさんあるし、逆に今見ている手段よりももっと良い案も浮かんで来たりすることもあります!

また、事例で上げた、「彼との音信不通事件」や「喧嘩したわけではないのに友人との距離を感じる事件」も同じ。確かに、しんどいです。だって、その人が大好きだし、自分の幸せだし、繋がりがなくなることを想像しただけで胸がチクチク痛みます。でも、今私に出来ることを考えると、”待つ”ことしかできない、なんてことも多々あるかと思います。だったら、大目的である”幸せになること””人生を楽しむこと”に立ち返って、今の自分で何が出来るのかを改めて考えてみるのも手ですよね。

もしそれで、行動しているうちに、大切な相手から何かのリアクションが来るのであれば、幸せ度合いはもっと高まりますからね。もちろん、出来る働きかけがあるなら、全部したい。でも、それも見つからないなら、思考の方向転換をしてみることもいいかもしれません。

※とはいえ、この整理が自分でなかなか出来ないからモヤモヤするんですよね~。整理するのが得意な友人に話してみたり、コーチ・カウンセラーに話をしているのもいいかもしれません。(私も棚卸を何度も依頼しました!)

【2】モヤモヤ妄想の世界から抜け出す気持ちよさ

私は今までに何度も、宙ぶらりんモヤモヤを経験し対処してきたのですが、毎回思うのが「自分で決めて行動を始めたときが、最高に気持ちいい!!!」ということなのです。現状は何も変わってないんですよ。でも、カラッと晴れたような、世界がクリアになって、体が軽くなるような感覚になるんです。

起きたことをモヤモヤ考えている時って、色んなことを責めている状態なんですよね。否定する感情を持ち続けているということですから、気分もどんよりしてくるのが当然です。で、責めて、反省して、その結果、何か解決策が生まれるかというと、特にないわけですから。現状が改善する兆しも見えない、出口のない砂漠を歩く状態ですよね。カラカラに干からびます、エネルギーも奪い取られますよ~。

そんな生き地獄から脱するには、状況(環境)を自らの手で変えることを一旦諦めることだと思っています。今回の試験結果でも「早く答え出してよ!」といくら懇願しても難しいわけです。「彼との音信不通事件」とかもそうですよね。相手が何考えているかこちらに言わない、言いたくないわけですから、真実は、分からないわけです。妄想しかできないわけです。

だったら、現状は変わりません!と。こんな状態になった理由も原因も意味分からんことも多いけど、とにかくこうなっちゃったんだから、そこで、「私はどうするの?」って。今いる場所を環境を、すぐに変えることは出来ない、だから、この宙ぶらりんの場所で、自分自身が出来ることを探すのです。相手を変えることでも、環境を変えることでもなく、自分が何をするかを選んで、自分が変わっていく選択をするんです。

そうなると、意識は、生き地獄環境から、未来に向きます未来に向くと、自分が出来ることがたくさん出てくるんですよね。

見える世界が変わった瞬間が、最高に気持ち良いんです!スカッとします!そして、目の前のことを少しずつ進めていくと、いつの間にかまた新しいチャンスが舞い込んできたりしちゃうんですよね。人生ってほんと不思議。


それでは、またお話ししましょう!


カウンセラー/コーチ 武石 美有紀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?