見出し画像

ダイバーシティフォーラムに参加!

2024年3月1日化学工業日報社とWE association共催の「ダイバーシティフォーラム 多様性を活かす組織づくりを考える」に参加してまいりました!

なんと、大企業中心にDE&I推進に意欲を燃やす人事担当者60名以上がご参加。経済産業省大臣官房審議官 井上純一郎様の基調講演に加え、パナソニックコネクト DE&I推進室室長 油田さなえ様、旭化成 ダイバーシティ推進室室長 小田文子様の事例紹介講演で学びを深めることができました。

Good Coachの菊池啓子コーチ、小泉美礼コーチと私 岩本美雪も3か所に分かれたテーマ別グループコーチングワークショップに出演。それぞれご参加いただいた企業様に向け、30分のワークショップをさせていただきました。

ご参加いただいた方に「ハーバード大学サンデル教授の熱血講義みたいだったよ」と言われてしまった。。。汗
(熱血写真もアップしますので、ご興味あればご覧ください)

A&COの三竹社長が「人に関心を持つこと」とおっしゃっていた通り、結局のところDE&Iとは、「寛容であること」「人に関心を持つこと」「認めること」なんだなと思いました。なんだ、コーチングではないか!

イメージコンサルティングの世界でも、エグゼクティブプレゼンスの要素の中に、以前はなかった「Inclusive (包摂的であること)」が加わったとHarvard Business Reviewの最近の記事にありました。

私自身も「好奇心」と「寛容性」を持って、いつも人と関わっていきたいと思います。

写真は右から、菊池啓子コーチ、A&CO三竹社長、小泉美礼コーチ、私、見事なMCをしていただいた二宮さん、A&CO敏腕スタッフ 渡邊さん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?