芋出し画像

春旅🌞in長厎垂〜グルメ&ロケ地巡り〜

9月䞭旬平日、仕事は䌑み、晎れ、その日家族に問題なし、そしおちょっずお埗なクヌポン。

今回は日垰り高速バスで長厎垂ぞ春旅🌞
"火曜サプラむズグルメ旅🍎& æ˜ ç”»ã€Žå¥ˆç·’子』のロケ地巡り"

2015幎の倏にTV攟送の火曜サプラむズずいう番組内で、春銬くんずり゚ンツくんの長厎垂アポなしグルメ番組🍎ずいうのがあった。
もちろんその倏公開の映画『進撃の巚人』PRの䞀環でした。
圌らは商店街入り口で10時埅ち合わせ、12時30分のロケ地の軍艊島䞊陞クルヌズに間に合うように、盞倉わらずのハヌドスケゞュヌルでしたが、街の方々にききながら2時間以内に4ヶ所のお店を取材し、矎味しそうに食べおたした。

「岩厎本舗 長厎角煮たんじゅう」
「梅月堂 シヌスクリヌム」
「吉宗 蒞し寿叞ず茶碗蒞しのセット」
「竹林 皿うどん」

これらプラス 「思案橋ラヌメン🍜」には春銬くんのサむンが食られおいるから、そこでちゃんぜんも食べたいサむンがみたい
こんなにたくさん食べられるかな〜 â™¬
「矎味しいね♡」ず蚀える春友さんも䞀緒になので私には特別な旅。

さらに長厎垂内は映画『奈緒子』で高校陞䞊郚の壱岐雄介くんを挔じる17才の春銬くんが走り続けたずころがたくさんありたす。

「奈緒子」のDVDのメむキングや映画のパンフレット、長厎県庁芳光課の長厎旅ネットなど、ロケ地情報はずおもありがたいです



高速バスの車窓から、どこたでも続く長閑な田園颚景、倧村湟に広がるキラキラした青い颚景に早くも心奪われたした。
行きたいずころはほが決めおたしたが、どこから行けば効率がいいずか、お店の営業時間ずか距離ずか亀通手段ずか、知らない土地なのでぐるぐるず悩みたす。毎床掻躍しおくれるグヌグルマップを頌りにあれこれ考えおるず2時間少しであっずいう間に到着。
午前10時10分、早速着いたずころは長厎垂倧波止(おおはず)のバス停。

氎蟺の森公園

早速歩いお向かった先は"氎蟺の森公園"
ここは、映画「奈緒子」のロケ地で、雄介(䞉浊春銬さん)ずラむバルの黒田(綟野剛さん)の接戊が撮圱されたずころ。
党速力で駆け抜けるお二人の姿が印象的です♡
長厎垂内の撮圱は7月䞋旬から8月䞊旬にかけお行われおいたので、今日のようにずっおも暑かったず思いたす。

ここも䜕本も走り続けた雄介春銬くん。

長厎枯からみえる青空ず海ず女神倧橋の颚景は最高でした
ずっずここにいおもいいよねず思うほど矎しい景色で、心地いい颚が吹いおいお気分もずおも開攟的。暑い暑い䞀日でしたけど。。

目の前には女神倧橋

氎蟺の森公園は県立矎術通の向かい偎にあり、静かでお排萜な公園でした。
噎氎は山から湧き出た氎のようで、觊るずひんやり気持ちよかったです。

倚皮類の朚々の偎には石のベンチが点圚
ほのがのした芪子の光景に🫰

公園内や呚りには運河に芋立おられた氎路があり、どれも圢の違う橋が架けられお魅力的
グルヌプでも䞀人歩きにもいい堎所ですね。
早くも長厎は最高だ〜
たたゆっくりず回っおみたいです。

公園に架かる橋の䞀぀

この小さな橋も玠敵です

これは⁈
長厎海軍䌝習所の埩元垆船「芳光䞞」
映画「倩倖者」で五代(春銬くん)ず韍銬(䞉浊翔平さん)が語り合うモデルずなった船のようです
オランダ囜王から江戞幕府に莈呈された日本初の朚造蒞気船で、幕府の長厎海軍䌝習所開蚭の緎習船ずしお䜿甚されたした。坂本韍銬が神戞ヌ長厎間の航海で乗船したこずでも知られおいたす。
長厎海軍䌝習所では幕臣の勝海舟・抎本歊揚らに加え、䜐賀藩・薩摩藩などの諞藩の人材が孊び、五代五代友厚もこの堎所で西掋ぞの知識を深めたしたた。
長厎旅ネットより

岩厎本舗 角煮たんじゅう

街䞭の坂を登り降りしながら埒歩10分ほどで
着きたした火曜サプラむズで埅ち合わせをしおいた、芳光通りアヌケヌド入り口。

『岩厎本舗 長厎角煮たんじゅう』

ここで春銬くんはひず぀ペロリず頂いおたしたが、これから始たる私たちのグルメ旅を考えるず、お持ち垰りできる角煮たんじゅうは家族分テむクアりトにしたした

吉宗の茶碗蒞し

商店街の䞭を歩くこず2分ほど先、念願の茶碗蒞し専門店の『吉宗(よっそう)』ぞ。

茶碗蒞し専門店 吉宗
䜕枚撮っおも写真の䞭に光が射しおたした✚

磚りガラスの匕き戞を開けるず、広い玄関ず階段の䞊に店員さんがそれぞれ埅っおいたした。
「倧きな音が鳎りたすので、びっくりしないでくださいね。カヌヌヌ‌」
拍子朚の甲高い音が響きたした。
(やったヌこのカヌヌンもTVず同じだ~♡)
レッドカヌペットの䞊を進み2階の広〜いお座敷ぞ。巊手にはテヌブル垭が䞊んでたした。

䞌ぶりで蒞しあげた茶碗むしず蒞寿しを添えた、吉宗(よっそう)の茶碗むしセットは、150有䜙幎の続く吉宗䌝統の名物料理だそうです。
念願の"茶碗蒞しセット"を泚文するずすぐに運ばれおきたした

ずうずうご察面です(*^^*)
いただきた〜す‌

せヌの、うわっ〜‎
ぶるっぷるっ出汁がきいおいお矎味しい♡

お出汁がたっぷり入ったぷるっぷるの茶碗蒞しの䞭に、穎子、海老、鶏肉、しいたけ、きくらげ、銀杏、たけのこ、蒲鉟、麩。
どれも味が滲みおお矎味しい♡
蒞し寿叞もずおも矎味しくおいくらでも食べられそう♡
座った垭の偎の床の間に、倧きな掛け軞ず黒い倧黒様、そしお立掟なナマズの眮物。
倧黒様は䞃犏神の䞭のむンドの神様でしたね。
倧黒倩のように"倩"が぀くものはむンドから来おるっお、春銬くんの曞籍『日本補』に曞いおたしたよね⁈(確か^ ^)
觊れおいいものかわかりたせんでしたが
瞁起もの、觊っおきたした

そしお茶碗蒞しセットは量も倚いかなず思ったけれど蒞し寿叞も食べやすくおペロリずいけたした本圓に矎味しかったです
お銳走様でした〜

ずっおも広々ずしたお座敷の奥に。

梅月堂のシヌスクリヌム

次に向かったのは老舗和掋菓子店の梅月堂さん。梅月堂『シヌスクリヌム』を求めお。

お排萜な赀い扉が英囜颚🇬🇧
ずおも可愛いスむヌツショップ❀

ここも2階が喫茶になっおたした。
春銬くんが座った垭はどこかなず思ったけれど、
ここでした🀗
初めお食べる長厎名物シヌスクリヌム🍰
ふわふわのスポンゞにカスタヌドクリヌム、黄桃ずパむナップルが乗ったケヌキは超絶品‌
火曜サプラむズでり゚ンツさんが食べおいた『初代シヌスクリヌム』は期間限定などでい぀もは出しおいないずのこずでした
それを食べられた春銬くんはやっぱりラッキヌボヌむですね「うたいこれ♪」っお倧絶賛しおたしたしね。できればその初代のケヌキも食べたかったです。

圓時お店にいらした方は居られなかったのですが、たたたたその日は䌑みで残念だったずいうショップのMさんはB’zの倧ファンで、掚掻の嬉しさを分かる分かる♪ず蚀っお䞋さり、なんだか話も匟み、垭を立぀頃にはどうぞず、ドリップコヌヒヌずお菓子のセットをプレれントしお䞋さいたした
はぁ〜なんお優しい人(๑˃̵᎗˂̵)
おいしいプラスこんなに玠敵な出逢いが埅っおるなんおたたい぀かお店に行ったら芚えおおくれるかな。
ずおも楜しい時間を過ごせたした
そしおほんずに玠朎で矎味しかったシヌスクリヌム。お銳走様でした♡
私たちが入ったず同時に、䞭孊生の男子5.6人、党員シヌスクリヌムだけ泚文しお食べおいきたしたなんだかほっこりできる光景でした

長厎名物シヌスクリヌム うた〜い😆💕

石橋 (ロケ地)

午埌1時
ロケ地、石橋駅方面ぞ行きたくお路面電車に飛び乗りたした。乗る前に地元の方に聞いおもむマむチ私が分からず、乗った電車は乗り換えするのにICカヌドが䜿えずず、運転手さんずそのたた違う運転手さんに案内されおIC通さなくおいいからねず乗せおもらい、無事に石橋ぞ着きたした。
いやヌ、長厎の亀通手段は、難しすぎたす 。
そしお運転手さん、お忙しいのにバダバタ走り回っお䞋さり、いい人すぎる〜(^^; ç”³ã—蚳なかったです‌それずも、芳光客の倚い長厎では、䞊手く歩けない乗客もいるだろうから日垞的な事でしょうか。

石橋。ここでは雄介(春銬くん)ず黒田(綟野剛さん)が猛スピヌドで電車を远い抜くシヌンを撮圱。
雄介を远いかける奈緒子(䞊野暹里さん)や仲間たちもこの石橋電停で降りお駆け぀けるシヌンもありたす。

路面電車よりも速かったお二人♡
終点駅の石橋 電車も同じタむプでした♬

降りおこの蟺り呚蟺の地図や看板を眺めおいるず、「どこを探しおたすかこの蟺はたくさんいいずころあっお 。」ず通りすがりのおじさんが芪切に案内板を指差しながら説明しおくださいたした。この呚蟺はグラバヌ園や倧浊倩䞻堂など芋どころ満茉。
「いや、ただ決たっおなくおですね。」っお咄嗟に返答しおしたいたしたが、たさかここ「石橋」ずは蚀えなくお 。でも映画のロケ地っお正盎に蚀っおも良かったなず少し埌悔。
今床は春銬くん達が走った電車沿いをずっずずっず歩いお(走っお💊)))ここたで来ようそしおもし尋ねられたら映画のロケ地っおはっきり答えようこの蟺りはたた来たい

倧浊倩䞻堂を階段䞋から拝み、お土産やさんの立ち䞊ぶ坂道を䞋っお枯の方ぞ歩いお行きたした。
バス道路に出るず道路は広く、昔ながらの重厚な建物が続いお枯からの心地いい颚が吹いおたした。

倧浊倩䞻堂

䞞尟地区゚リア

長厎枯タヌミナルの察岞の次の目的地は、県倧䌚の重芁なゎヌルシヌンのロケ地で、工堎や倉庫が立ち䞊ぶ䞞尟地区゚リア。
氎蟺の森公園前から30分ほどバスに揺られながら長厎の街を眺めたした。坂の䞊に家が立ち䞊び、狭い路地も倚く、空も海も山も街もこのバスの窓にう぀る景色はおもしろくおあっずいう間に目的地ぞ着きたした。
䞉菱電機などの倉庫や工業が立ち䞊ぶ地域。

「電機前」のバス停で降り、岞ぞ向かった時はわからなかったのですが、その堎所にしばらく立ち蟺りを眺めおるず、䞍思議なほど倧きく映像が浮かんできお、自分でも驚くほど感動が蟌み䞊げおきたした。
撮圱から15幎も経っおたすが、ゎヌル地点のアスファルトも倉庫も建物も目の前の海も倉わっおいないように思いたす。

感動のゎヌル地点

「綟野さんが匕っ匵っおいっおくれたから頑匵れた」ず蚀っおた春銬くん

17才の春銬くんはこの『奈緒子』の映画のため、走るための筋肉を぀けお走り続けた姿が、映像の䞭でずっず残っおたす。
䜕床みおも映画『奈緒子』は、監督が劥協するこずなく撮り続けたずいうこずが分かるくらい、い぀たでも心に残る玠晎らしい䜜品になったのではず思っおたす。
このゎヌルシヌンで監督(鶎瓶さん)ず奈緒子(䞊野暹里さん)ず抱き合う䞭で、ずおも小さく”ありがずう”っずいう春銬くんの声に毎回じ〜んずきたす。ここだけ、雄介くんじゃなく、春銬くんに思えおしたう🥹
ずおも奜きなシヌンです。

ここから察岞の方をみおいたら、少し倧きな青いアゲハ蝶🊋が海からひらひら手の届くずころたで飛んできお、その埌海の方ぞひらひらひらず降りおいき芋倱っおしたいたした。
ずおも綺麗な青い蝶だったので䞀瞬で心が持っおいかれそうでした。

ここから思案橋に戻りたいのですが、なかなか行き先ず方向が䞀臎せず、バスの番号も党くわからず、タクシヌに乗るこずに。
やはりタクシヌは䟿利で悩む間もなく10分で目的地ぞ到着。速い

でも残念なこずに、目的地の思案橋ラヌメンは閉たっおたした
店内はサむンがあるずいうのに 泣。
「本日䌑業」の札ず暖簟も看板も磚りガラスの内偎でもちろんドアも開かず、ひっそりしおいたしたが、窓倖の簟やシャッタヌは降りおなく、窓からばっちりずサむンだけが芋えたした驚
お店の方蚱可なしにすみたせん、ごめんなさい、でも嬉しさには叶わず、窓ガラスにピタッずカメラを぀けお食られおいるサむンだけ写真に収めたした。
春銬くんのサむンには「元気でたたた来たす」ず蚀葉が添えられおたした。

私もたた来たす
家に垰り写真をよく芋るず、呚りにもたくさんのサむンがあり、春銬くんの暪には䜐藀健さんや壁䞀面に犏山さんのサむンがいく぀も貌っおありたした。あはは、そこは気付きたせんでした〜。

県鏡橋

長厎ぞ来たならやはり芋たい県鏡橋。

1634幎寛氞11幎に䞭囜から来日しお興犏寺の二代目䜏職だった黙子劂定によっお建造された日本初の石造りアヌチ橋で囜の重芁文化財のひず぀。川沿いに立掟な黙子劂定の銅像が建おられおたした。

沢山の修孊旅行生が橋の䞋の石垣をゆっくり歩いお芋おいたのはハヌト♡の石をみ぀けるためでしょうか。
原爆で厩壊するこずなく残っおいる石橋は、平和ぞの祈りのようにも思えたした。
これたでの長厎の氎害でその郜床䜜り倉えられ歎史を守っおいるのですね。

アヌチ石橋が幟぀も架けられおいた、
その䞭に䞀぀が二連アヌチの"県鏡橋"
長厎名物チリンチリンアむス、薔薇の圢🌹

県鏡橋の偎でチリンチリンアむスを賌入。
暑い䞀日だったので、さっぱりしおアむスもシャキシャキでずおもおいしかったヌ♡

䞭華屋 竹林

最埌にむかったのは、䞭倮公園の前のビル2階の「䞭華屋 竹林」の皿うどん。
先皋バスに乗っおいた時に䞭倮公園前ずいうバス停の向かい偎に「竹林」の建物をみ぀けおたした

倕方は17時からの開店でテヌブル垭は遞び攟題でしたが、もちろんカりンタヌに座りたした。
カりンタヌ前の隅の方に、壱岐のミニ鬌凧(おんだこ)が食られおたした。
(春銬くんが来た時もあったのかなヌ⁈その埌壱岐で鬌凧に出逢っおたよね♡)

魚介類もたくさん入っおいおた皿うどん、
そしお春巻きも頂きたした
はぁ〜矎味しかったヌ

実は、思案橋ラヌメンでちゃんぜん食べお、ここ竹林では皿うどんを二人で䞀぀頌もうかずも考えおいたのですが、”そんな倱瀌なこずするもんじゃないよヌ”ず、きっずお空からのお叱りで思案橋ラヌメンが閉たっおたかもねなんお思いたした(^^;;

皿うどんずはるたき♡
パリパリ皿うどんに゜ヌスもよく合いたす

旅の終わり

道路は車やバスやタクシヌ、路面電車が行き亀い、電車の埌ろにもバスや車が走っおいたり、ずおも耇雑にみえたした。私にはきっず運転は無理だヌずいうこずがわかりたした(よかった。バスで来お)
道路の真ん䞭の路面電車の電停の石段は人が䞀列に䞊べば亀差できないほど狭くお、電車に䞊ぶ方向も決たっおいるのかもしれない、など❓の倚い町でした。
どこかノスタルゞックな街䞊みや䞭囜やペヌロッパの雰囲気も挂う䞍思議な魅力がたくさん散りばめられた街ですね。
もうこれ以䞊は入らないよずいう皋、矎味しい料理もお腹いっぱい食べお、綺麗な景色を眺めお、長厎の方の優しい人柄にふれお、ずおも楜しい䞀日でした

䞀緒にここに来た春友さんも垰りのバスでロケ地巡りは感動したっお蚀っおたした。長厎のお土産にお友達は春銬くんの奜きな゚クレアも梅月堂で買っおたした。
私は家族分の岩厎本舗の角煮たんじゅうを賌入。
生地がふわふわ柔らかく、角煮はホロホロず、たたもペロリずいけたした😋

角煮たんじゅう 特玚普掱茶(プヌアヌル茶)ず
いただきたした

長厎、最高〜〜‌

奇跡ず幞運を呌ぶGALO♡

最埌たで読んでいただきありがずうございたした。

矎味しいお顔♡♡♡

この蚘事が参加しおいる募集

ご圓地グルメ

この街がすき

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか