見出し画像

ホットクックで♪キーマカレー

こんばんは、もこみです。
今日のメニューはキーマカレー。
以前は圧力鍋でよく作っていましたが、ホットクックで作るのは初めてです。

参考にしたのは、こちらの公式レシピ↓

このレシピは、水は一切入れず、野菜の水分だけで調理する無水カレー。
なので、水分の多い玉ねぎ、トマトを一番下に入れ、ひき肉、なす、パプリカ、最後にカレールーを入れます。

すべての材料を入れたところ

なんだかんだで水位MAXギリギリ💦
まぜ技ユニットがちゃんと動くのか不安に思いながらも取り付け、「キーマカレー」キー(メニュー番号008)を選択。
予約調理が可能なので、時間を設定して「スタート」。

帰宅後、蓋を開けるとこんな感じ

さて、皆さんはカレーの仕上げにコクやうまみを加えるため、何か入れますか?
我が家では、インスタントコーヒーやウスターソース、ケチャップなどなど。
今日はウスターソースとケチャップを加えて「煮詰める」キーで3分。

ウスターソースとケチャップを加える

早速食べてみました。
野菜の甘み、旨みが出ていて美味しい✨
そこで、一口食べた夫が一言。
「うん、甘い」
…えーっと、いい意味で捉えていいのかな。
でも、きっちり完食していたので、野菜の甘みが出て美味しいということだったのでしょう😅
辛いのが得意な夫にとっては、やはり甘いのかも知れません。
今日は中辛のルーを使ったのですが、次は辛口にしてみようかと思います。

今回使用したのは↓
【キーマカレー】キー
メニュー番号 8
30分 予約調理可 まぜ技ユニット
KN-HW16E

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?