見出し画像

もうやめない?「何かのせい」にする人生✨



⁡親のせい
旦那のせい
子どものせい
仕事のせい
職場の人のせい
ご近所さんのせい
ママ友のせい
友だちのせい

☝️
今までわたしも
散々通ってきたし
こういう相談をたくさん受けてきた。



でもね。

これを言っているだけでは
人はいつまでも成長していかないし
目の前の問題は根本的には解決しない。

何かのせいにする思考を
ずーっと無意識のうちにループする🌀



だから、イライラモヤモヤは
いつまで経っても、止まらなーい🥺💣

むしろ自分や他人への期待や要求は
どんどん上がる😂

自分にも周りにも
めっちゃくちゃ厳しくなるの😢



暴飲暴食・夜更かし・起きれない
無気力・なにもしていない時に涙が出る
常にイラモヤ・不機嫌・八つ当たり
偏頭痛・生理痛・便秘


パッと挙げただけでも
心身ともに、不調だらけに🥺



それを抱えてさらに、無理をしすぎるから
心の不調が溜まりすぎて
「病」として身体に現れる。

身体に出るサインは、最後。



だから、心を整えること✨
自分の機嫌は自分で取れるようになること✨が
大人として本当に、大切😊
心身の健康は、失ってからの方が大変だから。



不機嫌で、八つ当たりしまくる人に対して
心配になる?
優しく声かけたくなる?


わたしは自分がそうだったから。
そりゃ周りも嫌だよな。
って感じたの☺️



最近、尊敬する社長さんが
「不機嫌を外に出していいのは5歳まで!」
って言ってるのを聞いて
たしかに🥺✨って思った☺️



コンビニの店員さんとかさ
見るからに不機嫌な人ってたまにいるけど

ニコニコご機嫌に対応してもらった方が
こっちも気分が上がるよね🌈



だからわたしは
自分のマインドを整えることを
一番大切にしてみる選択をしてきた✨



そして何より
イライラモヤモヤの裏側にある
「自分の感情」に目を向けるようになった。

ここに蓋をする我慢強い人ほど
イライラがコントロール不能になるの🥺
無意識のうちに、抑える癖がついてるからね。



大事なことを一番最後に書いたけど
不機嫌の裏には必ず
あなたの「抑えてきた感情」が隠れてるよ💕




抑えた感情に気づきたい🥺と感じた人は
プロフィールにある、各種リンクへどうぞ♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?