見出し画像

いそいだ理由

今日、私は子供たちを急がせた

今日、おでかけの際に電車に乗る時間や、行動について子供たちを急がせた自分がいて、そんな自分に納得ができずに、その急がせた自分の心を見つめてみました。
そして、今は亡き国分康孝先生の動画を再度、見ました。
わたしが20代のころに心理やカウンセリングに心ひかれ、各種の研修に参加する中で、国分先生の講義をお聞きした当時。
偉ぶらず、穏やかに、人の感じることを受け入れて、自分になかった考えも取り入れる、真っ白な心のような国分先生のお人柄。
ちいさな事かもしれませんが、私の急がせた理由を、子供たちに伝えることが必要だったなと反省をしました。
なぜ?そうするのかを、なかなか伝えられずに言葉や行動に移す私は、そのなぜそうするのかをもっときちんと伝えることができる自分になりたいなと、反省した今日でした。
切符を買ったら、次の人の迷惑にならないように、すぐにどいた方がいいよとか。
この電車に乗らないと、お家で待っている母も寝られず&明日の自分の明日の事にひびくから、いそいで乗って、おうちに帰らなくちゃねとか。
子供たちの楽しみを叶えてあげる時に、その先にある理由を伝えていきたいなと思った今日でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?