見出し画像

赤穂の牡蠣づくし

卒業旅行ってワケちゃうけど

同期と赤穂まで牡蠣食べにいってきた。

朝8時すぎに、京都駅で待ち合わせて
西に向かう。

平日やし、普通に通勤の方々にまじって新快速に乗り込む。
立ったままで、小声でツモる話に盛り上がってたら、大阪でめちゃ減って。
座って、また喋る。

姫路で普通に乗り換え。約2時間で、播州赤穂。

駅前に、宿名書いた紙を持ったお迎えの人がいて、クルマで宿へ、
3列シートの真ん中の列に座ってたんやけど、助手席のお客さんがシートベルトしてなくて。
よく見たら、運転手のおじさんもシートベルトしてないし😅
イイのかな〜って思ってる間に、到着。

お天気もよくて、
もしかして、もう春?
って勘違いしてしまうくらい。

宿は海の前で。
凪いだ海が、キラキラしてて。

で、牡蠣づくし✨

まずは、生ビールで乾杯🍻

前菜:牡蠣茶碗蒸し、柚子胡椒庵

柚子胡椒の香りが効いてて。牡蠣ぷりぷりで。

造り三種盛り

ぷりっぷりのぷりっぷり…語彙力なし😅

蒸し物:蒸し牡蠣、柚子味噌ポン酢

写真ではイマイチわからへんけど、
とにかく大っきいねん!
そして、ぷりっぷり🥰

台の物;牡蠣のぶりテキ、アヒージョ風 茸オイスターソース

これ、いちばん気に入ったやつ😍

この後、
牡蠣フライ(抹茶塩)、牡蠣鍋(白味噌仕立)、牡蠣釜飯、お汁、香の物、デザート

地下2階、露天風呂♨️に浸かる
空と海が見える。

駅までの送りのクルマ、途中下車して

赤穂大石神社⛩にお詣り


お詣りして、
御朱印いただいて。

続いて、赤穂城跡へ

天守閣跡から臨む

向こうの山に、
「赤」の字
が浮き上がってるのんやけど。
見える?

ご当地消火栓って言うんかな?
撮ってきた。

播州赤穂駅まで歩いて、
帰りの電車に乗ったはいいけど、
乗り間違えて、反対行きに乗ってしまった😱

元々ドンくさかったけど、
磨きがかかってきてるような気がする。
歳のせいにはしたくないけど😅

次の駅、天和駅で降りる。
なんで間違えたのか?
なんと単線⁈
乗り場が同じホームなんや!!
天和駅、降りたんと同じトコで反対行き電車が来るし。
で、無事、播州赤穂で乗り換えて。

新快速、野洲行き一本で京都着、解散。

ああ、楽しかった〜✨


明日も、がんばれそう😊

38年間の締めくくり、
と、言ったってなんの変わりばえない
昨日の続きやけど。

でもでも、あと少し
事故なく無事に乗り切らねば、ね。

なーんて言えるのは、平和な証拠か…。



ウクライナの方々に、
一日も早く平穏な日が訪れますように✨✨✨


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?