見出し画像

太っている訳ではありません。ストレスの溜め込みが原因ですよ。

美容師のYさま。
お悩みは 
✓むくみ
✓腰痛


一日中立ちっぱなしでお仕事されているのですからこのお悩みをお持ちなのは容易に想像できますよね。

Yさまの場合はサロン以外での高齢者施設への訪問美容師としてのお仕事もあるということで

とにかく忙しい・・・。


お休みが十分に取れていないのですね


高齢者施設での訪問美容師のお仕事はサロンでの作業とは違って

重い荷物を持って移動し、
現場で道具などを広げ準備をし、
その方の介護度に合わせ体勢の悪い状態でカットしたり、
短時間で多くの方をカットしなければならなかったり、
なかなか意思疎通が難しくご要望のやりとりに苦労されたり、


とにかく体も心もサロンの現場以上に疲労度が重く増す大変なお仕事だと思います。


それでもY様が来てくださるのを心待ちにされている利用者様、
施設職員の方々、そして利用者様のご家族のため、


お休みを返上して施設に向かわれているのですよね。頭が下がる思いです。


お仕事の環境上どうしても


立ちっぱなし、
休憩時間が十分に取れない、
お昼ご飯もまともに取れない、
水分をこまめに取ることができない、
毎日の接客業で神経も使いっぱなし、
手元の細かい作業で目を酷使している


体にも心にも日々のストレスがどんどんと蓄積されていくのは当然ですよね。


Yさまのお身体は下半身がとても冷えており、お身体全体が水滞が起こっているような状態でした。そして首の付け根、肩まわりなどはガチガチにかたまっていました。

でもご本人はあまり自覚されていないのですよね。

これが怖いのです。



ご本人が無自覚の場合、

ケアを施さなければそのままどんどんとストレスは溜め込まれ

自律神経が乱れやがて小さな不調が大きな不調となり

慢性化すると場合によっては不調は身体の内側へ。

何らかの疾患へとつながっていくこともあります。


なぜ、ストレスを溜め込むと良くないのか、


それはストレスの溜め込みにより心も体も過緊張状態が続いた結果、


呼吸は浅くなり、
血圧、血糖値が上がり、
筋肉はこわばり、
血流は悪くなり、
胃腸の働きも低下する。


など脳の視床下部でコントロールされている自律神経が乱れ身体の機能が正しく働かなくなるから。


逆にしっかりとりラックスすることでこの逆の事が起こり身体の機能は整っていきます。


ずっと美容師としてのお仕事を頑張ってこられてガチガチにかたまってしまっているお身体から溜め込まれたストレスを丁寧に丁寧に解き放っていきますね。


「え!?  私寝ている間に痩せました!?」


とても同一人物には見えませんが、間違いなく無修正です。


Yさまはただ100分間ベッドの上でウトウトされていただけ。
ぐいぐい押すような痛いことは何もしていません。
ゆるゆる~っとお身体をゆるめて体の滞りをなくしていっただけです。


Yさまはスラっとした体形なので、ご自身のビフォーの写真を見て
「私ってこんな太っているのですか」


と仰っていましたが、

いえいえ、太っている訳ではなく、ただストレスの溜め込みで巡りが悪くなっているだけです。それをご本人としてはむくみの症状は感じておられたのですね。

腰痛に関しても、腰だけをマッサージしても良くはなりません。

体はつながっていますから、

やはりしっかりとリラックスした状態で体全体のケアをすることが必要不可欠になります。


定期的にご自分のお身体のメンテナンスをし、コリをゆるめ常に巡りのよい状態にしておくことが毎日のお仕事も心も軽やかに「よし、今日も楽しもう!」と思える秘訣です。


いつもイキイキとしている女性はストレスケア、セルフメンテナンスを日常に取り入れて頂いています。

私はどの女性にも心身の不調なく毎日楽しく有意義な時間を過ごし好きなお仕事を楽しんで頂きたいという想いだけでこのお仕事をさせて頂いています。

かつての私のようにストレスの溜め込みによって心身のバランスを崩し大好きだった会社を退職することのようなことがないように・・・。


全ての女性がストレスフリーに人生を楽しめる世の中へ。

今日も明日も自分にできることを見つめる毎日。


~究極の快眠と疲れにくいカラダを手に入れる~
ストレス体質からの根本改善サロン  miyon



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?