見出し画像

ペルソナはわたしのサービスを必要としてるのかな?の疑問に答えます

こんばんは!
整理収納アドバイザーとして起業した
30代主婦みよです。


先日、ZOOMで
「わたしのペルソナさんって
片付けのサービスを必要としてるのかな?
と疑問に感じ始めました…」

と相談してくださった方が
いらっしゃいました。


「ペルソナを変えたほうがいいのかな?」

という疑問、きっとほかにも
感じている人がいるはず!
と思い、今日はこのことについて
書くことにします^ ^



ビジネスをする上で
ペルソナ設定は基本になります。

ペルソナとは
自分のサービスを買ってほしい
顧客モデルのこと。

年齢や家族構成のほか
性格
消費傾向
ライフスタイル
抱えている日常の悩み
などを具体的にします。


このペルソナ設定ができあがったとき
「さて、ところでこのペルソナは
わたしのサービスを受けたいと思うのか?」

という疑問がわいてくる。

たしかに
片付けのサービスって
命にかかわることでもないので
緊急性は低いものです。


汚部屋さんやごみ屋敷ならまだしも
「パッと見きれいだけど収納の中はぐちゃぐちゃ」
「どこに何があるかわからない」
という悩みなら
なんとなくやり過ごせてしまう。

ペルソナ自体が
その小さなストレスに気付いているか?
片付けたいと思っているのか?
ここも重要なポイントですよね。



さて、あなたなら
もっと悩んでいそうな人に
ペルソナを変えますか?




わたしの答えはNO。

基本的には変える必要はないです。


なぜなら

ここから先は

945字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?