見出し画像

ベネフィットトレーニング。もしもスタバの宣伝担当者なら…?

こんにちは!
整理収納アドバイザーとして起業した
30代主婦みよです。


今日のテーマは
ベネフィットトレーニング。
もしもスタバの宣伝担当者なら…?

です。


なんだか難しそうなテーマですが
ちょっとした遊びのようなものです。

気楽に読んで一緒に考えてみてください^ ^


まず、
「ベネフィットトレーニングとは?」

という疑問についてですが
これはベネフィットを言語化するトレーニング。

ベネフィットとは
メリットの先にある体験のこと
です。


片付けを例にするとメリットは

・部屋がすっきりする
・掃除がしやすくなる
・探し物の時間が無くなる


ベネフィットは

・片付いた部屋に友達を呼んで
「片付いてるね~!」と言われて自信が付く
・掃除が行き届きアレルギー症状が軽くなる
・毎朝「ここに置いたはずなのにない!」とバタバタしていたのに、
しまう場所が決まってから探すことがなくなり、朝はゆったり出かけている。
朝早めに家を出てカフェで資格の勉強もできるように♪

こんな感じです。


ただ、自分のサービスに関して
ベネフィットを言語化するのは
どうしても売り手目線になってしまいます。

そこで考えたのが
「自分がお客さまの視点の商品の
ベネフィットを考えてみる」
です。


今回は多くの人が利用していそうな
スターバックスで考えてみたいと思います。

一気に全部読まずに
自分でも紙に書き出してみてくださいね^ ^

ここから先は

1,022字

¥ 400

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?