ベネフィットトレーニング。もしもスタバの宣伝担当者なら…?
こんにちは!
整理収納アドバイザーとして起業した
30代主婦みよです。
今日のテーマは
ベネフィットトレーニング。
もしもスタバの宣伝担当者なら…?
です。
なんだか難しそうなテーマですが
ちょっとした遊びのようなものです。
気楽に読んで一緒に考えてみてください^ ^
まず、
「ベネフィットトレーニングとは?」
という疑問についてですが
これはベネフィットを言語化するトレーニング。
ベネフィットとは
メリットの先にある体験のこと
です。
片付けを例にするとメリットは
・部屋がすっきりする
・掃除がしやすくなる
・探し物の時間が無くなる
ベネフィットは
・片付いた部屋に友達を呼んで
「片付いてるね~!」と言われて自信が付く
・掃除が行き届きアレルギー症状が軽くなる
・毎朝「ここに置いたはずなのにない!」とバタバタしていたのに、
しまう場所が決まってから探すことがなくなり、朝はゆったり出かけている。
朝早めに家を出てカフェで資格の勉強もできるように♪
こんな感じです。
ただ、自分のサービスに関して
ベネフィットを言語化するのは
どうしても売り手目線になってしまいます。
そこで考えたのが
「自分がお客さまの視点の商品の
ベネフィットを考えてみる」です。
今回は多くの人が利用していそうな
スターバックスで考えてみたいと思います。
一気に全部読まずに
自分でも紙に書き出してみてくださいね^ ^
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