見出し画像

恋愛主義!人間とペンギンの共通点

こんにちは♪

わたしは、昔から理科とか、生物が好きでした♪

家には図鑑がたくさんあり、母親が図書館で働いていたのもあり、図書館でもいつも図鑑をみてました。

恐竜図鑑、ヘビ図鑑、深海魚の図鑑などがお気に入りで、たぶん、変な生き物がすきだったのでしょう。

結果として、大学は生物学を専攻!いまでも、生物の不思議な世界や、遺伝子の不思議な世界がとても好きです♪

たまに、動物のニュースをみたりしている中で、今日は、ペンギンの恋愛事情の記事をみつけ、なんとも言えない気持ちになったので、それについて書きたいと思います!

ペンギンは一途

ペンギンて、「一夫一婦制」ということをご存知でしょうか??

人間でも一夫多妻制を採用している文化もある中、あえての一夫一婦制!!

しかも、ちゃんと恋愛のように、

好意を示しながら徐々に距離を詰めたり、羽繕い、添い寝など、愛情表現の末にペアリングに至るとか!

しかも、その後も離婚することなく、1度子供ができても、2回目も同じペアの子供をつくるらしいです!!

共通点をまとめると、

①求愛行動もプロセスがあり愛情表現をしてカップルになる
②一度ペアリングするとその後も関係は続く
③育パパとして、お互いで子育てをする

ほとんど人間と一緒ですよね♪

今や、理想の夫婦像として「ペンギン夫婦」という名前すらあるらしいです!!オシドリの時代からペンギンへ♪時代は変化してますね!笑

画像1

ペンギンの恋愛事情

一途で有名なペンギン♪

一方で、どうやら、不倫をする場合がたまにあるというのです。

不倫は雌からするらしく、雄不在のときに別の雄と関係性をもつ?ようで、まるで昼ドラです。

その結果、何が怒るかというと、

夫の雄が不倫相手を徹底的に排除するという手段にでて、くちばしと翼で攻撃し合う激しいバトルを繰り広げ、怪我をして血まみれになることもあるとか。

一途が故に嫉妬に狂うと怖い。

かわいいくて無垢なイメージのペンギンが、本当は昼ドラに近い恋愛をしようなどとは思わないので意外でした笑

人間もペンギンも

人間の求愛行動は複雑で、ロマンチックで、さすが人間と思いきや、ペンギンと比較すると、どうやら生物学的に本能に近いのかもしれませんよね。

すでに遺伝子に組み込まれている。。

とはいえ、恋愛や結婚は人生において彩を与える大切な時間♪

特に、結婚に思い入れがある人も多いと思います♪

オシドリ夫婦から是非ペンギン夫婦を目指し素敵な恋愛と結婚をしていきましょう♪

あやかりたいかたは、こんな婚姻届もいいかもしれません♪

スクリーンショット 2021-04-16 11.07.00

【サンシャイン水族館オリジナル】新ペンギン婚姻届



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?