見出し画像

よく寝る夫

うちの夫は休日21時に寝て次の日の14時くらいに起きてくる。
酷い時は17時くらいに起きてくる。

これって普通ですか?
ってみんなに聞きたい(笑)

もう夕方なんですけど……と毎週末思う。

17〜20時間睡眠。
その間トイレにも起きない。
スマホしてるのかな?と思っても
スマホはリビングテーブルに置いたまま。

寝てる。
本当に寝てるのだ。

まあ振り返れば独身時代からよく寝る人だったので、
結婚して5年を超えた頃からある意味諦めた。

家事やら育児に対して期待しないことにした。
語弊もあるけど「期待しないことにした」。

期待しなければ私の気持ちも軽くなった。

家事や育児をやってもらおうと期待すると
中々動いてくれない夫にイライラしたり
自分とは違いやり方が目に付いてストレスが溜まったり。

期待しないことにしたらそのイライラやストレスがなくなって身体が軽くなった。
自分の負担はもちろん増えるけど。

ストレスが増えるよりは自分のペースでサクサクッと家事育児をこなした方が私はラクだった。

本音を言えば家事手伝ってもらいたいし子供を公園に連れて行ったり、平等であって欲しい。

だだ、うちの場合起きてくれないので
もうどうしようもない。

子供が布団や背中の上で遊び暴れ回ろうと絶対に起きないので、むしろその睡眠力分けてくれって思う。

こっちは子供産まれて以来ちょっとの物音で目が覚めてしまうのに。

そんなに寝れるのが逆に羨ましい。


家事育児の分担問題って悩みが尽きなくて
家庭によって色々なんだなぁと思う今日このごろ。


お互い無理しないやり方、
子供にストレスの矛先が向かない方法であれでいいのかなぁと結婚7年目にして思ったりします。

本音を言えば
やっぱり自分から動いて欲しいけど。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?