宮戸川

馬鹿馬鹿しさ 解き放つ

丸山九段の解説会に行った(2018)後編

「大変お待たせしました」 休憩あけの初手、18時2分に丸山が発した言葉である。2分は「大変」だという気持ちで観客に向き合う丸山による、次の一手クイズの抽選。私は見事…

丸山九段の解説会に行った(2018)前編

「お待たせしました」 解説会開始時刻17時ぴったりに登場した丸山の第一声である。 定刻に現れ誰をどれだけ待たせたつもりかと不思議に思う方のために説明しよう。これは…

質問の答え

~数ヶ月前、喫煙所にて~ 宮戸川(以下、宮)「バトルさんの新刊発売イベントはあるんですか」 森「考え中です」 宮「イベントやって欲しいよぉ、おら、馬鹿馬鹿しいイベン…

羽生のおかげで

あなたにとって大切なものは何ですか。 私は何より心の平安を大切にしている。人間関係、特に恋愛は心を乱すものであるから遠ざけておきたいという考えに基づいて私は孤…

予告編

どはドーナツの「ど」、れはレモンの「れ」、みは三浦の「み」、もは森内の「も」、もっと貴方を知りたいの「も」、毛量が多いの「も」、桃を貰ったら本当の本当は絶対に独…

パーマネント

さよなら霜月こんちは師走。 今年の出来事をまとめたくなる季節。将棋界には何があったかなあ。 三浦の入籍発表、三浦のJT杯初優勝、三浦が14期連続在籍していた順位戦A級…