マガジンのカバー画像

棋士と眼鏡と苺クイズの巻

6
運営しているクリエイター

記事一覧

棋士と眼鏡

はじめましてこんにちは。唐突ですが将棋棋士と眼鏡のお話をします。

棋士の圧倒的眼鏡率を疑う人はいないだろう。NHK杯でも「▲眼鏡ー△眼鏡 記録眼鏡 読み上げ眼鏡」対局は頻繁に成立している。
しかし「棋士のうち何%が眼鏡をかけているの?」という問いかけへの答えを私は知らない。受からない。将棋ファンを名乗りながら幼子の素朴な質問に答えられないようでは、未来の名人候補を逃してしまうかもしれない。出来る

もっとみる

棋士と眼鏡 その2

棋士の姿を見なければ、眼鏡をかけているかどうかはわからない。ファンが棋士の姿を目にすることが出来る、タイトル戦とNHK杯のデータを記そう。

この20年間、のべ140人のタイトルホルダーのうち、()内が眼鏡棋士の数である。

竜王戦(7~26期) ・・・渡辺9、羽生4、藤井3、谷川2、森内2(15)
名人戦(52~71期)・・・森内8、羽生7、佐藤(康)2、丸山2、谷川1(10)
王位戦(35

もっとみる

棋士と眼鏡 その3

「第七回 眼鏡棋士賞の発表も、残すは名眼鏡局賞のみとなりました。

最優秀眼鏡には七年連続七回目の羽生善治、優秀眼鏡に渡辺明、新人眼鏡に鈴木大介と、豪華な眼鏡が揃いました。

名眼鏡局賞への期待が高まる皆様の鼻息で、会場の眼鏡という眼鏡が白く曇っております。 それでは発表です。

第七回 名眼鏡局賞は・・・」

~ドロドロドロドロドロドロドロ(ドラムロール。お化けが出てくるわけではない)

もっとみる

棋士と苺クイズ

穏やかな春の午後、古ぼけた喫茶店で彼と私は差し向かい。彼の前にひとつ、私の前にひとつ、苺のショートケーキ。

棋士は居飛車党と振り飛車党に分けられ、また、私のショートケーキの苺を取る者と取らない者に分けられる。

【彼が谷川の場合】

彼は神々しいオーラを放ち、無表情で座っている。どうしてここにこいつとこうしていることになったのだろうと、世の理不尽を恨んでいるのかもしれない。彼の美しい指が触れたス

もっとみる

棋士と苺クイズの答え

前回出したクイズの答えです。

【彼が森内の場合】

彼は「あ、ケーキ」と、見れば分かることを言った。私は犬を見て「あ、犬」という時の彼が好きだ。彼は最近熱心に取り組んでいるバックギャモンの話をしてくれた。私は彼のコメカミが動くたびその前髪が揺れないかしら、揺れるといいなと考えていたので内容をすっかり忘れてしまった。一通り話して気がすんだ様子の彼と、結局揺れなかった前髪を見ていた私は1つずつケーキ

もっとみる

棋士と眼鏡 おわり

この名前を出さねばならぬ。

三浦弘行。

三浦については、私はニュートラルな立場で語れぬことをご承知頂きたい。今回は眼鏡の方向から三浦について書くが、私は八百万の方向から三浦について書く用意がある。三浦のことを贔屓しているからだ。
三浦に私が思うことをその出会いから書き始めると長くなるので、話を進める。
知っておいて頂きたいのは、私がショートケーキの苺を取られたとしても微笑んでいられるくらい、三

もっとみる