見出し画像

ワークショップの自己紹介コラージュ課題

担当するワークショップ初回でいつも決まって出す課題はコチラ。いつも「え~~~っ!」と言う喜びの声を頂けます笑

画像1

基本的には誰でもどこでも出来るもの、スマホカメラでも一眼レフカメラでも出来るもの、と言う前提で課題を考えます。

これは街の中にある看板やポスターなどから文字を拾い上げて自己紹介のコラージュ写真を作りましょう!と言う、めちゃミクロの視点で街を観察する課題。

画像2

スナップの基本中の基本、まずやらなきゃならないのは観察眼を養うこと。撮る前に、まずは観る!

当たり前ですがスナップだけじゃないですよ。フードの撮影だったら食べ物の正面はどっちだ、とか。モデルさんのより良い表情はどっち向きの顔かな、とか。

撮る前に当然の作業として観察しなきゃならんでしょ?

『写真』を構成する要素は、80%、90%、、、いや95%くらいはカメラの外側にあるはずなんです。

カメラやレンズのスペックがー、とか、画質がー絞りがー構図がーとか、サルでも撮れる写真の基礎的な本とか機材のカタログは本棚へどうぞ。ヒマな時にめくって下さい。

で、どんな感じかと言うと、こんな感じ(↓)のところから一文字探します。とって良いのは1看板・1ポスターから一文字だけ。ここからは覚王山の『王』

画像3

「覚王山」と言うのは名古屋の地名。覚・王・山の各文字を覚王山で探すのはプライドが許さない、と言う優秀な受講生ばかりです。手前味噌ながら笑

ワークショップの『ョ』。『ヨ』を小さくするのではなく、小さな『ョ』を探してこだわりを見せる。

画像4


ワークショップの『プ』

画像5


Streetの『S』

画像6


『!』もゲット。

画像7


2018年の『8』

画像8


を街を歩きながら文字を探して、そんなこんなで完成形はこんな感じ。

画像9

おヒマな時にでもお試しあれ!

他の写真にもコラージュしたりして。

画像10


僕は撮影の移動の際にちょっと早めに出て、普通の住宅街をプラプラと30~40分ほど歩きながら看板やポスターをパシャパシャ撮って完成。

繁華街ではなく、住宅街。それで充分。最初の課題なので簡単なもんです。

これはZip-FMの『モーニングチャージ』と言う人気番組のカメラ部でのコラージュ。

画像11

『メ』はコメダ珈琲店の『メ』とかね、どこの文字を拾って来たかを観察するのも面白い。

と、長々と書きましたが、基本的に僕の担当するワークショップの課題は、やってもやらなくてもOK。なのでほとんど提出されません(笑)

義務教育ではないし、オトナですから、個人個人の都合やペースにお任せにしています。強制なんて、するもされるも超絶ツマラン!笑

街を一文字のミクロの視点で眺め、文字を置くために余白のある写真を撮り、Photoshopなどの画像編集ソフトを使い、文字の配置でデザイン的なバランス感覚を養う。

この課題をやるだけで、撮る以外にも色んなことをやる必要があります。みんなもやってみてちょ。

続けるためには楽しむ。楽しく続けるにはテキトーが一番!と言いながら講師自ら『ミヤタ』を探す日々。撮りまくっている背中をみんなに見せますが、それで個々に何を思うかも、もちろん自由(笑)

画像12


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?