見出し画像

#3 外国人から見た日本

こんにちは!
今日は前回の記事で書いたVisionを描くきっかけとなった一つの出来事についてお話します。
今回の話ともつながっているので下記の記事と合わせて読んでいただけると幸いです!

1.前回の復習
 

Visionを形作るきっかけは主に3つありました。
 ・実際に知人で差別を受けた人がいるから。
 ・自分が国籍的マイノリティとして多様性の力を感じたことがあるから。
 ・自分が日本で他人を気にして生きていた(る)から。
今回はこの一つ目、知人に差別を受けた人がいたという経験をお話します。

2.アリゾナ行ったよーって

大学2年の時に学部主催のプログラムでアリゾナ州立大学に6週間ほど留学をしていました。
留学と言うと半年?1年?といわれますが「6週間」です。笑

ただ個人的には6週間行ったとしても、1年行ったとしてもその期間の中でいかに目標持って行動するかだと思うので期間が長いからいいというわけでもないと思います。
自分の中で語学力の向上を目的に行ったわけではなかったというのもありますが。笑
このプログラムに関してはまた記事を書きますのでおまちください!


3.「外国人お断り」

さてここからが今日の本題です。
アリゾナで何しようかなと思ったときに自分は
 ・初めての海外ということ
 ・所属していた学生団体で日本の多文化共生を促進するPJ活動をしていたこと
があって、外から日本を見てみようと思い、現地で出会った学生に日本に関するアンケートを取りました。
経緯はとりあえずいいんです。大事なのは回答結果。

質問は
1.Have you ever been to Japan? 日本に来たことはありますか?
2.What is good about Japan or Japanese people? 日本、または日本人のいいところはどこですか?
3.What is bad about Japan or Japanese people? 日本、または日本人の悪いところはどこですか?
4.Do you want to go to Japan? 日本に行きたいですか?
5.Why? どうして行きたい?or 行きたくない?
6.Do you want to live in Japan in the long term? 日本に長い間(何年も)住みたいですか?
7.Why? どうして住みたい?or住みたくない?
8.Lastly, feel free to write down about Japan. What do you imagine about Japan? 最後に日本について自由に書いてね。日本と言えば何をイメージする?(manga, Samurai, Tokyo etc.)

設問3の答えでした。

While they are usually very nice, I did have instances where a small restaurant wouldn't let me or my friends eat there because the owner couldn't speak English. Even if we explained in Japanese that we could understand the menu, they still refused us. Most days on the train, I could hear people talking about me in Japanese even if they were right next to me. I usually didn't care but some days it bothered me.
日本語で要約すると
・レストランに入ろうとしたとき、その店のオーナーが「私英語話せない」からと入店を拒否された。
・アメリカ人の彼女は日本語が話せるということも説明した。それでも断られた。
・電車に乗ると、隣に座る日本人が私のことについて話していた。

これを受けてどう感じますか?
そもそも「店に入らないでください」「いや日本語話せるよ!」って会話が成立しているのに言語が通じないという理由で入店拒否するっておかしくないですか?

電車の話。
日本語が分からないと思ったのでしょうか。
日本語が分かる彼女には何話しているかわかるんですけどね笑
彼女に直接話しかけたわけではない、彼女が日本の悪い点として回答したことからあまりよくない会話内容だったと思われます。

4.国籍ってなんだろう


どちらも考えられなくないですか?
正直、この事実を知るまで、日本にいる外国人のことはニュースで知る程度で他人事だと思っていたし、差別も一部なのだろうと思っていました。
でもこれを受けて、すごい身近な問題に感じました。

自分が海外に行ったときに、同じことされたらどうだろう。
レストラン入ろうとして、「日本人だからごめんねこの店には入らないで」
電車で知らない人から「あいつ日本人かよははは。」と笑われる。

とってもショックじゃないですか?れっきとした差別ですよね。
昔からアメリカで起きているBLM運動。
BLMを見て「ひどい」「差別があるなんて」と思った人は日本をどう見ているのでしょうか。

これは役所が頑張る問題ではなく、街中での日本人一人一人の意識行動が問われています。
国の違いって何なんですかね。
書き出すときりがないのでまた続きはどこかで。
2021.01.29

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?