見出し画像

散歩中のふたり


こんばんは ( :

私の家には シュガーという名前の犬が1匹います。
シュガーは散歩で歩くことよりも
匂いを嗅ぐことが好きです。

怖がりなので、知らない道には行きたがりません。


その結果

数年前までずっと
散歩にかかる時間はほんの数分でした。


散歩いこう!と声をかけても
なんだかあんまり気乗りしない感じ


あるとき
なんとなく道路には出ずに
家の周りをぐるぐる回ってみたら


シュガーはとても気に入ったようで
散歩の時間が15分くらいになりました。


家の周りを3、4周して15分くらい。


散歩いこう!と声をかけると
大急ぎで玄関に向かうようになりました。


家の周りは
知っている匂いがたくさんあるから安心するのかな

家の周りをパトロールしているような気分なのかな

歩きながら
匂いも嗅いで

楽しそうに散歩しているシュガーを見ると
私も嬉しくなります。


家のまわりにも春が来た今日この頃
シュガーの散歩中に私がよく見るのは草です。

どんどん伸びている草たち


去年庭を改造して作った小さな畑は
ビニールマルチを使わずに

刈った草を敷く
草マルチをしています。

散歩中
草たちを見ながら

おお、いい感じに伸びてるな
もう少し伸びたら草マルチに使おう

なんて考えています。


シュガーのお陰(?)で私も毎日
家の周りを観察するようになりました。











4月の詩






空のうごく時間

木の葉が風にゆれる時間

時間の扉はいつも開いているはずなのに

人はいつのまにか

その扉の開け方を忘れてしまうんだ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?