見出し画像

吹き飛ばされようとも、しっかり葉を広げ「たんぽぽ」みたいに生きる

5月22日

今日は淡々と仕事をすると決めていた日。
やることリストが活躍した。
お待ちかねのお昼ご飯、
副菜はほうれん草バターコーンしめじ入り。
塩だけでも十分なんだけど、
クミンシードがオススメです。
乾煎りのクミンシードは
香ばしく口中で香り弾けます!

5月23日


「みやちゃんは、何か起きた時、
ひとつの事に集中しちゃうんだよね。
でも、毎日一つの事だけじゃない。
いちいち構ってられないし、そんな暇もないよ。」

「夜飲みに行ってさ、
聞いてんだか、聞いてないんだかわかんない人達に、
わーって、色んな事を言っておしまいにする。
そういう事がみやちゃんにも出来たらいいね。」

自分では動かせない事柄について、
どうなんだろう?
しどろもどろに説明した後に貰った言葉を思い出した。

なるほど、ごもっとも。

日々状況は変わる。
昔、何かやらかしていたとしても、
それに気づいたなら、
わが身、さっと転身しちゃおう。

吉野家の前を通ったら、
バターチキンカレーだって!!


食べようかと思ったのだけれど、
結局挑戦してみても、
「吉野家はやっぱり牛丼だったね
辞めとけばよかった」という
心の声が聞こえてきて迷い、買えず。

5月24日


ちょっと前のこと、
元上司から「元気にしてる?」の連絡。
とても嬉しい。
自分を覚えていてくれてるってことが。
当時の同僚にも声をかけてくれていた。

とはいえ、皆忙しい立場になっているから
結局は来られない人多数。
来られる人のみでのランチ会食。

で、肝心の元上司!!
当日にトラブル対応にて欠席。
でも、同期入社の元同僚に会えた。
こういう時、しゃべりすぎるのは女性に多い。
男性って、聞き役に回る人も多いから、
家庭でも色々大変なんだろうな
奥さんの話にお付き合いしてるんだろうなって
(しゃべり倒しておいていうセリフじゃないか。)
なんでもかんでも聞いてくれてありがとう。

牛肉チーズ丼?プレート?を食べたが、
帰宅後に考えても、これは不思議なランチだったな。
お店のコンセプト、
メニューのコンセプトがわからない。

5月25日


今日は子の運動会。
自分の頃と競技の内容が変わっていて時代を感じる。
組体操の5段ピラミッドでは
笛の合図でポシャをやっていた母です。

子は前日も学校から帰宅後、気がそぞろで
当日はとても楽しんでいたように見える。
転んだり、躓いたりして、
ゆっくりでも構わないから成長してほしいと願う。

私は、日に当たったからか?軽い日射病。
帰宅してからもぼーっ。
年々、日差しがあるところにいると、
疲労がひどいのはなぜなんだろう。

残念だけど年齢は、
いろんなものを引き寄せてくれます。

5月26日


新玉ねぎと新じゃがを同時に購入。
新じゃがは先週食べたばかりだけど
リピート買い。

こってりとした味つけで食べよう
やっぱりここはバター一択だと思う。

スーパーで野菜を見ていると、
色々あって楽しい。新種や普段あまり見ない物も
スーパーで取り扱ってくれる機会が増えている。


立ち寄ったチャイが美味だった


5月27日


月曜日の天気が良くない朝。

曇ってるし、
8時半頃からはぽつぽつと降っています。
その後もなんだかんだ小雨が降ったり止んだり。

頭痛など、
気圧の影響を受け、体調が悪い人も多い。

無関係かもしれないが、
私の周りでは口内炎患者が続出。
身内だけでなく発症しているから
該当者にヒアリング。
まとめると、ここ数日の食生活を反省しているという。
よく言われるのは
脂、揚げ物、生クリームなどの摂取過多が
口内炎を引き起こす傾向にあると。

ただ、体にでてくる症状は
いろんな要素が組み合わさって現れるから
一概にこれだという原因の特定は難しい。

5月28日


あたらしい風を吹かせたくなった。
これじゃダメだという思いから
脱出しなければならない。

直接の面識をもつのは初めてだけれど、知人の知人。
私の一方的身近なプロフェッショナルに
教えを乞おうと思い、
意を決した。

ここ数年で言うと、
前を歩く人からは
1on1で壁打ちしてもらっていないという事に気づく。

自分の専門職域において、
1on1で他人の課題解決のお手伝いをしていたけれど、
自分の課題解決の手助けを受けていなかった。
だから煮詰まるのか。。。

私にだって、なぜ?どうして?はあるから、
一人で解決できなければ、
誰かの力を頼っていいんだと思う。

しっかりと大地に葉を広げる
「たんぽぽ」のように生きたい。
強くなって、吹き飛ばされないようになりたい。

今、強くそう思っている。


もし、もし、良かったら。サポートがいただけたら嬉しいです。 頂いたサポートはこのnote執筆に繋がる使い方をさせていただきます。 スパイスの購入とか、カレー店の訪問とか 毎週水曜日は投稿をしております!