見出し画像

ケール盛り沢山サラダ、文具に心躍り童心に帰る。

5月29日

昨日の風と雨は酷く、
なのに、夜、運転しなくちゃならなくなった。
真っ暗な車の中、エンジンをかけると
風で車内がぐらぐら揺れる。
走り出すと車ごと飛ぶんじゃないかと思うほど
ハンドルを取られる恐怖を味わった。

一転、今朝の爽快感!!
雨の翌日は、ムシムシっとして、
テンションも上がらないことが多いのに、
さわやかな風で早朝散歩は気持ちがよい。

空を見上げることが少ないなと思ったのには訳がある。
いつも歩くルートの上空に
見たこともないものを見かけた。
え?これ、いつからあるの??
発見の朝だった。

20年も気が付いていなかった風見鶏

5月30日


妻、子育て、仕事人。
私もそうだけれど、タスクを重ね毎日を過ごす人がいる。
今日話をしたお友達は私よりタスク多い。
話を聞けば夢があるんだそう。壮大で目がひんむいた。
出来そうなこと、今は無理な事を仕分けし、
順に並べるとスムーズじゃない?と話をした。
こちらのやる気が上がる。
いかにも相談に乗っている様でいて、
誰の為??自分の為になる。

せっかくオムライスを作ったのに、
また野菜売り場でパセリを買い忘れ、
自宅にあるドライパセリを使う。
最近のドライパセリは香りが良くていい。
これで、パセリを買い忘れたのは
三回目です。

5月31日


文具が好き。
学んでいる頃から目新しいものを探していた。
色々と買ってもらった記憶がある。
文具というのは欲しいと頼むと親の笑顔が返ってくる。
で、買ってもらえる。
幼い頃からモチベーションアップにつながった。
新宿で「文具女子博」があり、
文具好きの友達と学生気分に浸りキャッキャッしました。
いくつになっても楽しい文具。
今もモチベーションを上げなきゃならない時期なので
これらを使いたい。

買ったのはこんな少量じゃなく、あれやこれやでかなり散財している。

6月1日


ワンオペ育児中。
日頃、自由に動けないという負の感情を土日に開放。
夫が帰ってきてくれたら、子を託す。
10年近く、平日夜に家を出たことがない。
一人で夜道を歩けるか不安な程。

ところが、
夫も夫で予定はある。
期待していた週末も、子を引き受ける羽目に。
これがまた苦行。
笑っちゃう程の苦行。

学校が有難い。存在するだけで感謝。
この週末は私が子と奮闘せねばならなくて、
体力的にも考えさせられる週末となった。
年々、子とは意思疎通が楽になっている気がしたけれど、
こんなに疲労するとは。
実際は何も変わってないようだ。
もう少し、人の気持ちが理解できるようになって欲しい。
我が子を見ながら願う。

夕食を考えるのが億劫でたまらず、
野菜類作り置きおかずを冷蔵庫から出し、
白米を炊き、根菜の味噌汁、鮭の西京漬けを焼く。
このちょっとした夕食が疲労に沁みた。


6月2日

日曜日。
昨日があまりに滅私だったせいで、
朝からぼ~っとしている。
正直、今日は何をやったのかすら思い出せない夜。
それでも今日は本を読んだ。

料理の本
香りの本
色の本
これらを選んで読むようにしていて、
全部読もうと欲張ったのに、
結局どれも最後まで読み切らないまま日が暮れていく。
一人でどこかに籠れたら良いなぁ。
食事の事も考えずに、
自分だけの時間を24時間持てるのが夢。

6月3日


月も変わり、
新しいスタートを切るには絶好の月曜。

今年は挑戦の年にしたいので、
今準備しているのだけれど、
私の中では残りふたつきしかない。
予定することが終えられるかどうか。
お尻に火がつくけど、慌てるのはその時だけ。
結局前に進まないまま、刻一刻と迫っている。
子に、すぐ痛みを忘れると注意をするも、
自分も大差ないな。人を正す前にまず自分をと
反省の週頭。

6月4日


ちょっと肩の荷を下ろしたい火曜日。
気分を変えて、いつもと違うお友達と
おいしいものを楽しみたい。
ゆっくり、話を楽しみたい。
考え事が増え、平日の一人時間が増えているので
たまには頭をすっきりさせる必要があるかなと。

ケールのサラダなのに、他の素材が盛りだくさんでケールはどこに?

ケールが好き。メニューにあったら必ず選ぶ。
ただ、葉がしっかりしているから、咀嚼に気を付けるようにしている。
しっかりと回数を増やし噛む事で胃の負担も減らしたい。
苦味がたまらないんだよな~~。ゴーヤとかとは違うえぐみ。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?