見出し画像

あきらめなければ、いいんだよ。

「なんで、あの人はあんなに常連客がいるのかな?わたしなんて、あの人の10分の1しか常連客がいない、わたしって本当に駄目だよね。全然魅力がないのかな?」

そうなんだね!
あの人って凄いんだね。
あなたはあなたで魅力的だと思うけどもね。なんでなんでだろうね!


「魅力的なんて照れるなぁ、でもね自分で言うのもなんだけども、わたしって結構良い感じの接客していると思うけどもね。あの人とそんなに変わらないって思うのよ。」

頑張っているんだね。
あなたはあなたで自信があるんだね。
自信を持つってとても大切だと思うよ。

「うん。正直、自信はあるのよ。だからね、なんであの人とこんなに差がつくのか分かんない?」

そうだね。自信をもって接客しているのにあの人と大きな差がでる事に納得できないよね。

「そうなの。本当に納得できないよね。でもね結果が全てだからやっぱりわたしが駄目なのかなって思う?」

そうだね。結果を言われてしまうよね。
結果を出さないと駄目と思うよね。

「なんかぁ苦しな、辛いなぁ。辞めようかな?」

苦しよね。辛いよね。
辞めたくなる気持ちも分かるよ分かる。

「じゃあ、わたし辞めるね!」

本当に辞めるんだね。

「辞める。やっても無駄だし無理なのよわたし、接客業って向いていないのよ。だから別の仕事を探そうかな?」

本気なんだね。本当に辞めるんだね。

そうか、そうだよね。
あなたはあなただからね。
あなたの事はあなたが決めるから、俺はもう何も言わないよ。

「ぇっ、それはないよ~⁉普通は辞めるって言ったら辞めたら駄目だと説得するもんだよ。」

辞めるんだよね。
だから、あなた決めるならば辞めてもいいんだよ。

「そうじゃないの!迷っているのよ。ここまで一生懸命頑張ってきたから、もったいないでしょう。」

頑張ってきたんだもんね。もったいないよね。たいへんだよね。

「もう、言ってよ?言ってよ?いつものようにアドバイスをちょうだいよ?」

アドバイスって言われてもな?

辞めるって言うあなたを止めるような適切な言葉はないよ。

「ないの!あるでしょう。考えてよ!」

考えてって言われてもな!

うーん。うーん。
そうだなあ。どうだろうな~

じゃあ、昨日読んだ本に書いてあったんだけども

あきらめなければ夢は叶う。

成功者って言われている人は一番苦し時にあきらめなかった、あきらめなかったから成功者になったと書かれていた。

「それよ~!わたしにあきらめるなって言いたいのね。ありがとう!その言葉が欲しかった。じゃあ、これからも頑張っていくね!」

うん、それは良い事だね。
でもね。大事な事はね。
ただ、あきらめなければ夢が叶うって事でもないからね。

何故?上手くいかないのか?

何故?あの人はたくさんの常連客をもっているのか?

その事を自己分析をしないと、また同じ事を繰り返すよ!

「自己分析?自己分析って言われても、それが分からないから苦しいのよ。なんで、なんでなの?アドバイスちょうだいよ?」

アドバイスかぁ?

うーん。更に難しい問題だよね。

どうだろうかな?

えっと?あっ、一度あの人の接客を見た事があるんだけどもね。

確かにお店の中での接客はあなたとさほど変わりはないと思うよ。むしろあなたの方が明るくて丁寧な接客をしていると思うよ。


でもね。あの人はお客様がお店をでる前とでた後がちょっと違うかな?って思ったね。

「どういう事?」

あなたのお店って時間制だよね。

あの人ってその時間を気にしない。お客様に時間制って事を気にさせない接客だと思うよ。

「ますます分からないよ?」

あの人って最後の最後まで丁寧に接客をするよね。たとえ時間をオーバーしてもね。

あのお店の口コミを見た事があるんだけどもね。

16時からの60分コースなのに終わったのが17時半だった。
そこまで時間制を気にしないでサービスしてくれるって凄いって書かれていた。

「それってズルいよ。次のお客様にも迷惑かけるしね。だから、あの人っていつも残業ばかりしてのよ。」

確かにね。時間制なんだから時間を守らないといけないよね。
でもね。あの人はお客様に時間制を気にさせないサービスをした結果がそうなっただけだと思うよ。

最後まで最後の最後まで丁寧に丁寧に接客をするからお客様も良かったって思うんじゃないかな?

それの積み重ねがリピート率の高さだと思うよ。

ほんのちょっとした事だよね。
その、ほんのちょっとが長い目でみると大きな差になるもんだよ。

「じゃあ、わたしも無駄に残業しろって言うの!?」

そう思うよね。ゴメンゴメン

そうじゃなくてね。

あなたはあなたで素晴らしいから、あなたはあなたのやり方でやればいいんだよ。

「それが、分からないから悩んでいるのよ。」

考えようね。俺も時より相談にのるからね。

まずは自分自身で考えようね。

「あなたが一緒に考えてくれるならば、わたしも頑張ってみるよ。」

一緒にって(笑)
困ったな?まぁいいかな。
一緒に考えようね!

大丈夫大丈夫だよ。
あなたは素敵だからね。
その素敵で魅力的なあなたの強みをいかせば必ずあの人以上の常連客がついてくるよ。

継続は力なり。

あなたはあなたでやりたいようにやればいいんだよ。

あきらめなければ、いいんだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?