ミッション_ビジョンのテキストマイニング

スタートアップ50社のミッション・ビジョン・バリューをまとめてみた

創業当初は明文化せずともすり合っていた「会社の目指す方向性」や「大切にしている価値観」の認識が、組織拡大によって徐々にバラバラになっていく。そんな中で、経営理念を初めて策定するスタートアップは少なくありません。

今回は、そんなスタートアップの経営者や人事担当者が他社事例を一目で閲覧できるよう、今をときめくスタートアップ50社の経営理念をまとめてみました。もちろん他社の真似をするという類のものではありませんが、一つの参考材料としてご覧いただければと思います。

画像1

経営理念の枠組みは会社によってまちまちですが、今回は代表的なミッション・ビジョン・バリューの枠組みを用いました。それぞれの定義は一般的に上図のように定められます。

今回のまとめでは、日経新聞のNEXTユニコーン調査の2017年分2018年分に掲載されているスタートアップをはじめ、メルカリやラクスルなどここ数年で上場を果たしたスタートアップを抜粋し、計50社のミッション・ビジョン・バリューをGoogleスプレッドシートにまとめてみました。各社のコーポレートサイト、もしくはWantedlyなどの公開情報から拾いましたが、抜け漏れがあるかもしれません。予めご了承ください。以下にGoogleスプレッドシートのURLをリンクします。

この続きをみるには

この続き: 1,245文字 / 画像4枚

スタートアップ50社のミッション・ビジョン・バリューをまとめてみた

みやもとかずのり

1,000円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
みやもとかずのり

最後までお読みいただき、ありがとうございます。これからもnoteを綴っていきますので、よろしければフォローしてください。今回のnoteを気に入っていただけた方はサポートいただけると励みになります。

ありがとうございます\(^o^)/
348
プレイドのBiz職。サイバーエージェントFX→ランサーズ→ウェルスナビで人事責任者を経験後、Biz側へ転身。HRプロダクトを創りたい。守備範囲は採用/労務/育成/評価など。人事コミュニティ『ぼっち人事の会』主催。CTIコーチング勉強中でクライアント40名。サウナとキャンプが趣味。