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miyamonのうんちく

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イラストレーター歴15年以上のmiyamonの、イラストや漫画に関するうんちくを載せていきます。
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#イラスト

キャラデザインの時、参照元の芸能人を決めておく話

キャラデザインの時、参照元の芸能人を決めておく話

漫画のキャラデザの時、参照元の芸能人を決めておくと色々便利だよって話をします。

おじさんキャラを作るとして、どんなおじさんなんだろう?っていうのを、芸能人で考えてみます。

編集さんとも「芸能人で言うと誰でしょう」と言うと、イメージのすり合わせができます。

そして決定したキャラを漫画に描く時。
その芸能人さんの画像検索をして、
「目を細めてる」
「横顔」
「斜め下から見た顔」
など、写真を参考

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クリスタで複数の3D素材を組み合わせて思い通りの背景を作る

クリスタで複数の3D素材を組み合わせて思い通りの背景を作る

CLIP STUDIO ASSETSで色々な3D素材を購入できるのはいいけど、「自分が思うような背景素材がない・・」というときに私がやっている方法です。

使用ソフト: CLIP STUDIO PAINT EX ver.1.13.0 Mac版

使用した3D素材: モダンキッチン https://assets.clip-studio.com/ja-jp/... コーヒーメーカー https://

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[miyamonのうんちく]色数を決めて描いてみる

[miyamonのうんちく]色数を決めて描いてみる

久しぶりのmiyamonのうんちく
今回は「色数を決めて描く」ことについて自分の考えをまとめてみます。

Vtuberのちょびさんが紹介していた、AIに配色を決めてもらおう という動画をみて、使ってみたこちら

好きだな〜と思う色を50色クリックして、AIから提案された配色からさらに自分の好みものを選んで使うサイトです。

前回紹介したの3つのイラストはこの配色を使いました

いくつか自分なりに考

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この絵の仕上げ合成についてのメモ

この絵の仕上げ合成についてのメモ

今回はサクッと。

同じ絵連投ですいませんね。
この絵の合成が自分でも「ほほ〜これはいい」と思ったので共有。

線画と塗りを同一レイヤーで塗ってみる普段線画と塗りはレイヤーを分けてるんですが、今回は途中で合成して、塗りと線と同レイヤーで調整していきました。
私、どうも線がヘロヘロで、「世間の神絵師たちは細くて美しい線をどうやって描いてるんだろう」と思ってたんですが 相当な努力の産物なんじゃないだろ

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クリスタ 時短 "トーンレイヤーを作っておく"

クリスタ 時短 "トーンレイヤーを作っておく"

今回は、クリスタでモノクロ制作するとき、トーンレイヤーをあらかじめ作ってテンプレートにセットしておくことで、時短になる というお話。

これはTwitter相互の はつさん と一緒に pixiv sketchでお絵描きした時に、チョン、チョン、チョンぐらいの速度でトーン終わり!みたいな、驚くような速さでトーン貼りされてて、「今何やったんですか?」と 質問しまくりました。

「本業も別に有るので、限

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左右対称定規で真正面顔を描いてみよう - clip studio

左右対称定規で真正面顔を描いてみよう - clip studio

twitter相互フォロワーのはつさん、すごいスピードで漫画やイラストを次々公開されているので、「何でそんなに早いの!?」と思ってましたが、先日pixiv skecthで同時配信でお絵描きさせてもらいました。

その時の はつさんの描くスピードったら!! 漫画1ページを数分で がががががーーと清書していく様は圧巻。私が1コマちまちま清書してるうちに1話分描き終わって次の話に着手しておられました。

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構図、意識し始めました

構図、意識し始めました

さいとうなおき先生の動画からの学びをアウトプットしつつ、ちょっとだけ役立つ(かもしれない)情報をお届けする「#miyamonのうんちく」です。

良い構図とは?結局良い構図ってなんなんだ?って全然分かってなかったのですが、結局王道が王道ということがこちらの動画でわかりました。
正直目から鱗だったんです。
私15年以上イラストレーター名乗ってたんですけど、三分割法、意識したコトなかったかも・・・!

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Clip Studioでグラデーションマップを数値設定する

Clip Studioでグラデーションマップを数値設定する

グラデーションマップとは! は、さいとうなおき先生の動画が一番わかりやすいのでこちらでご覧ください。(丸投げですみません)

で、これはPhotoshopで説明されているので、クリスタだと数値設定はどうやるの?とtwitterで話題になりまして、フロー画像を作ってみました。

この「指定色を選ぶ」時にスポイトが使えないのがめちゃくちゃ不便なんですが、画面上から色をあらかじめ拾ってカラーセットを作っ

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絵を描く時は資料を見よう(トレスの話も)(ちょっとR15かも)

絵を描く時は資料を見よう(トレスの話も)(ちょっとR15かも)

絵はえっちシーンを描くと格段にうまくなる といいますが、確かにその通りで、裸の体を違和感なく、躍動感やエモさエロさを表現しつつ描くのは、頭を使うし大変な作業です。骨格、筋肉、影など考えるところがいっぱい。

そのために美術解剖学の本や人体の描き方の本を買って勉強することはとても大事です。知らないと描けないし、知ればより良い物が描ける。

でも「いつまでも資料を見ないと描けない。何も見ずに描けるよう

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