彼の「歯状回」が激しく興奮したことです

毎週3,4回、ブコウスキーはランニングマシーン20分、シットアップ20分の同じルーチンをやります。

・・・前よりもエネルギーが出て、1日の終わりでも前より疲れなくなったんです。

・・・それよりも最も重要なのは、彼の「歯状回」が激しく興奮したことです。

・・・歯状回は、年をとっていく脳の物語の中でスーパースターとして浮かび上がってきました。


・・・新しいニューロンができるのは、たいへん複雑な課題や特定の目標に集中しているときです。

・・・新しいニューロンが連想を助けていると考えています。・・・「神経新生がより多いとより多くの異なった事柄に結びつきができ、脳内でかたまりとしてパターン化される」ということなのです。

《年をとるほど賢くなる「脳」の習慣 〜エクササイズが脳を強くする▶︎鍵となるのは海馬の一部「歯状回」の章〜》


シンプルに、「できると思えば、ニューロンが勝手に連想し、できる」のよ。