見出し画像

ダイエット≒DIET 序

まえがき

本気でやせる覚悟のある人ように書いていますので本気の人だけお読みください。ビジネスとして世に出されているものとは違い、刺激が強いので軽い気持ちの方は読まないでください
本作品は、の3部作構成になっておりますので、必ず序から順番にお読みください。
これを読んで私には無理と思った方は『超簡単ゆるダイエット』へどうぞ

まずダイエットってなに?

本来『 DIET』 には食事、食生活、食事療法という意味があります。
人によってとらえ方や目的は様々ですが…日本で一般的に『ダイエット』 というと
1、体重が減ること
2、ぜい肉(脂肪)を落とす
3、細く見えるようになる
4、筋肉がついてバランスの良い体形
パッと思いつく限りこんな認識の人が多い気がします

ココではわかりやすくするために
ダイエット=一般的な共通認識であるムチャして痩せる
 DIET  =食生活と生活習慣の見直し
とします。

体重(数字)と見た目どっちが大事?

170㎝で50㎏は、一般認識としてやせ型だと思います
150㎝で50㎏は、一般認識として普通体型~太めでしょうか?

筋肉が無く脂肪たっぷりの150㎝50㎏と
脂肪が無く筋肉モリモリの150㎝50㎏では
見た目の印象がだいぶ違うと思います。

なんのために痩せたいのか?

細くなってモテたい?優越感に浸りたい?健康のため?
理由は様々あるとは思いますが…そもそもあなたには痩せる為の、自分が理想としている体形になる為の努力(何かを犠牲にする)をする覚悟がどれだけあるでしょうか?

痩せやすい太りやすい体質

痩せやすい体質とか太りやすい体質とか体質改善など、ダイエット本によく出てくるワードですね。確かに全世界およそ80億人を探せばそんな体質の人もいるでしょう… しかし、たいていの人は普通です。物語の主人公でもなければ悲劇のヒロインでもない普通のモブです。水を飲んでも太るとかそんな特異な体質の人はそうそういません。試しに1ヶ月でも1週間でも3日でもいいから口に入るものすべてスマホで写真撮ってみてください。結構カロリー摂取しているのがわかるはずです。

筋肉をつけて代謝をUP?

『筋肉をつけると代謝が上がって太りにくくなる』これもダイエット本で使い古された手口ですね… 全くの間違いとは言いませんがこれも誤認があります。そもそも基礎代謝とは『現状を維持するために必要なカロリー』です
同じ体重の筋肉ムキムキとぷよぷよ肥満で比べると少々筋肉ムキムキの基礎代謝が上ですが、一般的な筋肉バランスの人には誤差の範疇でしょう。ちょっと痩せたいくらいの人が付ける筋肉などたかが知れていますし、筋肉が付くとおのずと体重が増えるので本末転倒になる可能性が高い。したがって痩せるほど基礎代謝がUPなんて幻想は捨て去りましょう。

体重=基礎代謝

筋肉が増えると基礎代謝が上がるという話は今では一般的になりましたが、体重が減ると基礎代謝が減ることはご存じでしょうか?『どうして食べ過ぎ…』の項で簡単に説明していますが、基礎代謝とは現状維持に必要なカロリーなので100㎏の体を維持するにはそれなりのカロリーが必要ですし50㎏の体を維持するにはそれほどカロリーが必要ないのです。体重が軽い人ほど体重を減らすのが大変なんです。

若いときは食べても太らなかったのに…

若いときはどんなに食べても太らなかったのに、最近太りやすくなったとか、昔はちょっと食べなかったら痩せたのに痩せなくなった。これもよく聞くフレーズですね。
理由は3つ
1、成長期0~20代前半(人によりますが)体をつくるために大量にエネルギーが必要な時期です。大人になると成長に必要なエネルギーが無く現状維持だけでいいので同じ食事量なら体重増加は当然
2、運動量の低下です。学校に行っていれば体育の授業で体を動かしたり、部活動で消費するエネルギーもあるでしょう。登下校にも歩きや自転車等、意外とエネルギー消費もあります。
3、自分が思っている以上に食べる量が増えている・ハイカロリーな飲食。幼少期⇒思春期⇒大人になるにつれて飲食に対する決定権・自由度が他者(親等)から自分に移ってきます。子供の頃は親や学校から提供される食事等の摂取しかできませんが、大人に近づくにつれ、お金さえあればどれだけでも食べたいものを自分の決断一つで食べられるようになる。大人になったら一切ご飯は食べないでお菓子ばかり食べることだってできてしまうのです。そんな人ばかりではないでしょうが、気を付けていても食事のバランスが悪くなることが多いのです。

どうして食べ過ぎてしまうのか?

人間に限らず一般的に生物は、ホメオスターシス(恒常性)が働きます。
生体が外的および内的環境の変化を受けても、生理状態などを常に一定範囲内に調整し、恒常性を保つことです。
ざっくりいうと現状を維持しようとするのです。そのためには栄養が必要で、だから皆さんお腹がすくんです。
小中学校で学んだ、人間に必要な五大栄養素というのを覚えているでしょうか?
三大栄養素(炭水化物たんぱく質脂肪)(ビタミンミネラル)です
基本的に体を維持していくために必要なこれら5つの栄養素が足りないと、『おなかが空いたから食事をしなくちゃ』となるわけです。
なので栄養のバランスが悪いと、(例えば炭水化物と脂肪は多すぎてエネルギー過多だけどビタミンやたんぱく質が足りない)つい食べ過ぎて体重増加してしまう。
逆に、栄養のバランスがとれているとそれほど空腹感を感じることはないという現象が起きます。

人間の体は痩せやすく太りにくい

脂肪で体重が1キロ増えるには9,000㎉必要で、
脂肪で体重を1キロ減らすには7,000㎉消費でいい
つまり2000㎉分人間の体は痩せやすくできているんです。
柔道部、相撲部、アメフト部の方は経験ある人がほとんど、最近では野球部やサッカー部も(強豪校は特に)体重を増やせと言われた経験があると思いますが、部活の思い出で何が一番つらかったと聞けば(体重を増やすため・体を大きくするために)練習よりも食べることが一番つらかった…と答える人が多い。本来、体重を減らすより増やす方がはるかに大変なんです。

まずは現状把握

今現在の身長・体重・体脂肪率知っていますか?基礎代謝量は??
1、身長は壁や柱にメジャーを張り付けて測りましょう。
2、体重・体脂肪が計測できるものがいくらでもあるので購入しましょう。
3、基礎代謝はカシオのサイトこちらをコピーして計算してみましょう。どちらも計算方式は同じものです 最低限この3つはやりましょう。

いちおう計算式も載せておきます(ハリス・ベネディクト方程式・改良版)
男性: 13.397×体重kg+4.799×身長cm−5.677×年齢+88.362=基礎代謝kcal
女性: 9.247×体重kg+3.098×身長cm−4.33×年齢+447.593=基礎代謝kcal

4、バスト、ウエスト、ヒップ、腕周り、太もも周りも可能であれば計測
主観による状態変化は、わかりにくいので数値が大事です。数値の変化はモチベーションに関わるので手数が多い方が良い。できれば同じ時間帯、同じ場所、同じ立ち位置、同じ明るさ、同じカメラ設定、カメラの位置と角度も決めておき、写真を定期的に撮って比べることも良い。

改めてダイエットとは何か?

私は『ダイエットする』という言い方が嫌いです。『ダイエットする』って特別なことをしている状態なんですよね。『サッカーをする』とか『ジョギングをする』など『○○をする』というのはいつかやめるときがくるものです。結婚式があるから〇月✕日までに3キロ減らそうというときに使う言葉です。『ダイエットする』とは、やめれば戻っていくということです。

普段の食事が未来の自分をつくっていくのです。60㎏体になる食事をしているから60㎏なので、40㎏の人は40㎏になる食事をしているのです。バランスの偏った食事を食べたいだけ食べた結果が今の体重ということで、特別なことじゃなく原因があって結果があるのです。
なのでリンゴだけ食べるとか、炭水化物は食べないとか、3日間断食するとか一生続かない・続けられないことをする『ダイエット』は少なくとも期日の決まった短期目標がある時にするもので、持続的に理想の体を維持するときには、日本人が一般的に認識している『ダイエット』ではなく
DIET』=『食生活と生活習慣の見直し』が必要なのです。そしてこれは特別なことではなくずっと続くことなので、まずは無理のない目標で持続可能な食生活と生活習慣の見直しでなければならない。目標を達成して終わりじゃなく、目標を達成しても食生活と生活習慣は変わらないのですから…
禁煙と似ていますね。続けることに意味がある
ダイエット=一夜漬けのテスト勉強
 DIET  =毎日コツコツやる勉強
こんな感じでしょうか・・・

そもそもダイエットする必要があるのか?

あなたにはダイエットが本当に必要でしょうか?
今より痩せるには、今まで食べていた物を同じ量同じ頻度では食べられないということです。食べ合わせとか、夜〇時以降に食べなければ大丈夫とか…それで痩せた人に私は会ったことありません。これを読んでいる人の中にもやったことある人もいるでしょう。そんなことで痩せるならだれも苦労しないでしょう。食べても痩せるなんてことはありません。あるとしたら食べても栄養が吸収できない状態…つまり病気や病的な状態しかないです。
本当はみなさんわかっているはずなのに幻想を抱いてしまうんです。
霊感商法でよくある『幸せになる壺』… 持っていると幸せになるアレです。
そんなのあるわけないという人は多いと思いますが『食べても痩せられる』は信じたくなる人が多い…不思議ですね。
まぁ、その程度の覚悟なら痩せようなんて考えないで美味しいものを食べて幸せに暮らした方がいいと思います。自分の生活そのものを変えるという覚悟が無いなら無駄なのでやらない方がいいです。
健康の為、モテたい、自分を高めたいなど理由は様々あると思いますが今後の人生かけてでもやる覚悟がある人は…リンクからどうぞ→『ダイエット≒DIET 破

noteはコメントに返信する機能が無いので、コメントを頂いたり質問を受けた際にはコメントで返答いたしますのでよろしくです('◇')ゞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?