見出し画像

楽曲分析note始めます

こんにちは!ジャズピアニストで音楽講師の船山美也子です。

ずっと音楽理論をまとめたコンテンツを作りたく、まずは楽曲分析ノートから始める事になりました。

基本的にはジャズやポップス(洋楽・邦楽)コード分析(歌詞は分析出来ません、、、)メロディーもできたらいいなくらいで、あとは、

年代によっての流行りとか特徴とか時代背景に沿って分析など、さらに深掘り出来たらと思ってます。


********************

私は子供の頃、流れてきた音楽を聴いてパッとピアノで弾けてしまう人に憧れていました。

大人になってから耳だけで音楽を全て理解するのは難しいと思いますが、理論がそれを手伝ってくれると思ってます。
耳や感性と、理論や知識をバランスよく持って音楽を聴くと今まで以上に沢山の音が聴こえてきて、色々なものが見えてきます(自分の個性とかも)。
そういったもののお手伝いができたらと思ってますので宜しくお願いいたします!

ということで、ジャンル問わず、分析してほしい曲募集します〜!(なぜ知りたいのか理由を添えてもらえると嬉しいです)

まずは年代別のヒット曲をこつこつと分析していきたいと思います。

#音楽理論 #音楽 #楽曲分析 #アナライズ #jazz #ジャズ #pops #jpop #ポピュラー理論 #作曲 #編曲


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?