見出し画像

アーカイブ視聴提供開始! サ—ドプレイスラボ「ウィーンとつながろう」ライブ

2022年2月26日にサードプレイスラボにて開催いたしました「ウィーンとつながろう」ライブのアーカイブが完成いたしました!いつも記事で「ウィーン」を書かせていただいていますが、今回はZOOMを通して「ウィーン」を紹介させていただきました。

「こんな時だからウィーンとつながろう」と題したライブ。

サードプレイスラボ2月26日「ウイーン」とつながろう 
~ウィーン在住30年の建築家に聞く~
【暮らしと仕事】【文化と歴史】【建築とまち】【教育と子育て】【地域づくり】そしてヨーロッパのサードプレイスとは?

当日参加できなかった方から「アーカイブを視聴したい」というご希望をいただいておりました。

アーカイブ動画の内容は…

前半「ウィーンーきほんのキ」~ その文化・歴史・建築から街歩きまで!お散歩するように聞いてください❣

後半「ウィーンのサードプレイスー居場所」~世界で最も住みたい街「ウィーン」の様々なサードプレイスをご紹介します❤そして、そこから見えるウィーンの街のすがたとは?多様性やまちづくりなどのテ—マを深堀りします!

ウィーンをまだ訪れたことがない方から、ウィーンのファンの方、ヨーロッパの街づくりや建築に興味のある方、様々な方にとって「あっ!」という発見がある幅広い内容でお話しさせていただきました。(動画は1時間50分です)

視聴してみたい!というかたは下記のフォームからお申し込みください👇

参加してくださった方からこんな感想をいただきました~【Miyakoより回答させていただいてます!】

"ゆったりと時間を過ごそうな広場やカフェ。あの場所に誰かと楽しい話でもできたら最高のサードプレイスだと感じます。ウィーンって住みやすい街なのが伝わってきました"  ➡【Miyakoより】ゆったりした時間の流れを感じるウィーンのサードプレイス空間へぜひいらしてください!
"オーストリアの生活や国民性を知ることができ、とても楽しかったです。建築や歴史には疎かったのですが、とても興味を持つことができました。ウィーンの人々の考え方に触れることができ、学ぶことも多かったです。日本での生活は生きにくいと感じていますが、ウィーンに行ってみたいと思いました。環境問題への意識等についてももっと知りたいと思いました。ありがとうございました" ➡【Miyakoより】暮らしからみると建築や歴史も近くなりますね。良かったです!西ヨーロッパはとくに環境問題への意識が高いです。「人らしい暮し」を大切にする人が多いです。そんなことを、また、お話しする機会をもうけます!
"ウィーンが大好きなんだなーという想いがビシバシ伝わりました。次回ウィーンへ行ったら、違う楽しみ方が出来そうです。有難うございました!" ➡【Miyakoより】こちらこそ、ありがとうございました!私のお話から、「違う楽しみ方」を見つけてくださってとてもうれしいです!これからも現地からの生情報を発信していきます!
"面白いお話をありがとうございます!いつも時間が空いたらMiyakoさんのNoteのアーカイブを読ませて頂いております。
追加質問ですが、ウィーンの都市部でも自然が溢れているのでしょうか?見せて頂いた都市のパブリックスペースでは歴史ある景観ということもあり、緑という点では少し寂しい印象を受けたのですが、実際はどうなんでしょうか?"
➡【Miyakoより】いつも記事を読んでくださりありがとうございます!ウィーンは緑が多い都市としても評価されているんですよ!また、そのテーマでお話ししますね!
"お話しに引き込まれ、あっという間の楽しい時間でした。ウィーンに旅行に行きたいです!建築学科1年の息子も、10分ほどでしたが立ち寄ってくれました!有難うございます" ➡【Miyakoより】息子さんも聞いてくださりうれしいです!私の記事は多くの学生さんが読んでくださっています。「新卒でウィーンで仕事を始めた話」などもnoteに書いていますのでご興味があれば!
"今日お話をされた内容(ワイン、音楽、多様性と寛容性など)について、また、個別のトピックについて深堀りしてお話していただければ嬉しいです。また、Miyako-sanの活動を応援しています" ➡【Miyakoより】分かりました!また、機会をもうけます!応援ありがとうございます!
"ありがとうございました。知らないオーストリアの部分がわかりました。
2000年ころ、イチゴ柄の牛の像を見たのですが、なぜイチゴ柄なのかいまだに謎です。ご存じでしょうか?シェンブルン宮殿近くにあったような気がします" ➡【Miyakoより】ウィーンにいらっしゃっていたのですね!「イチゴ柄の牛の像」?うーん、分かりません…調べてみます!
"これからも発信お願いします!" ➡【Miyakoより】はい!これからもよろしくお願いします!

みなさん、ありがとうございました!とても励みになります。そして、サードプレイスのあんてるさん、お付き合いありがとうございました。はい!これからも、ウィーンから発信を続けていきます☺

そして、すべての人に平和が訪れますように。

Miyako_Vienna

『Miyakoについて』

早稲田大学建築学科を終了後、米国ペンシルバニア大学大学院へ。生まれて初めて外国の地を踏む。大学院で建築修士を取得後、日本の恩師からかかってきた電話。「ウィーンの建築家が日本人建築家を探しているが興味あるか」と聞かれふたつ返事で「はい!行きます!」と答え、決まっていた米国の大企業就職先を断りヨーロッパ・ウィーンの建築事務所へ就職。ウィーンで結婚し息子一人をもうけるが、離婚。家族も親戚もいない異国の地でシングルマザーとなる。同時にお金も仕事もなしで元夫と営んでいた事務所から独立。幸い昔手掛けたプロジェクトのクライアントたちと「Miyakoは絶対今より幸せになる!」と応援してくれた友人たちに助けられ、現在ではオーストリアと日本で建築事務所を持ち、世界25都市以上でプロジェクトを設計。2021年1月より自らの経験やウィーン、建築、地域つくりなど、様々なテーマの生情報をウィーンより発信。建築家としての実務の傍ら、執筆や講演などを行う。

ミヤコ・ナイルツ・アーキテクツ
http://www.miyakonairz.com/ja/
ブログ
https://note.com/miyako_vienna
ウィーンから学ぶ暮しの空間講座
https://miyako-vienna.wixsite.com/online-01
インスタグラム
https://www.instagram.com/miyakotsutsuinairz/

あんてるさん主催「サードプレイスラボ」
https://teruo3.com/3rdplace/

動画アーカイブの視聴申し込み 👇
https://forms.gle/Kq5iZDCW25eY9ZYEA

#ウィーン #ヨーロッパ #オーストリア #世界遺産 #歴史と文化 #歴史の街に暮らす #サードプレイス #街づくり #歴史 #居場所のある街 #多様性 #インクルーシブ #教育




応援ありがとうございます!今後も素敵な記事をウィーンから投稿させていただきます。一緒にウィーンを散歩して下さい!クリスマス中の応援は寄付に使わせていただきます。