見出し画像

ウィーンにて~イースターとウクライナとロシア兵広場と~民族がひしめき合うヨーロッパ

イースターがやってきます
沢山の卵と共に春もやってくる

画像1


オーストリアで最初の
クリマスマーケットが
立ったと言われている
ウイーンのフライユング広場


イースター
(ドイツ語ではオースター)
の市が始まりました
広場はいつも
市民の大切な生活の場

画像2


ウクライナへ
心を寄せる人
募金をする人
物資を自分で運ぶ人
避難してきた人に
住む場所を提供する人

画像3

第2次世界大戦で命を落としたロシア兵を鎮魂する広場には
アーティストによって
ウクライナのシンボルカラーが書かれた

春を呼ぶ真っ赤なチューリップと
青と黄色とがまぶしい

様々な民族・文化が共存するここヨーロッパの人々は
争いが起こるたび
どのように
折り合いをつけて暮らしてきたんだろうか

皆それぞれできることを
している
それでいいのかもしれない

こんなに幸せな日々だから
少しだけど
その幸せを分けてあげたいと思う

それだけでもいい
そんな小さな
でも自立した自然な行動が
みんなで助け合える輪を作れる

叫ばなくても
一緒に戦わなくても

そして自粛でもなくて

自分が幸せだから
そのお裾分けをする

そんなふうに
自然体でいよう

悲しさで
感情的になりすぎる前に

と思いながら
春を楽しむおじいちゃんたちと
オースターのたくさんの卵を選ぶ
子供たちを見ていた

今日のウィーンの
何気ない一風景です

#ウィーン #ヨーロッパ #ウクライナ #サードプレイス #歴史と暮らすこと #多様性 #街づくり #教育  
 
いろいろなことについて
考えて
お話ししたライブの
アーカイブが先日完成しました

今だから
ウイーンを知ってみたい
ヨーロッパを知ってみたい
そこに住む人々を知ってみたい

という方は
こちらからお申し込みください

ウィーンより Miyakoでした

応援ありがとうございます!今後も素敵な記事をウィーンから投稿させていただきます。一緒にウィーンを散歩して下さい!クリスマス中の応援は寄付に使わせていただきます。