スクリーンショット_2019-12-01_6

USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)は高齢者が楽しめるのか?

先日、妻と二人でUSJ(ユニバーサルスタジオジャパン)に遊びに行ってきました。

今回は夫婦で久しぶりに旅行・・・と、もう1つ別の目的もありました。

それは、

Youtube用の動画撮影です!

ロケ企画をいくつか動画にしてきましたが、遂に・・・

「USJ × 介護」について取り上げることになりました!

今回は、撮影中のメモをもとに書いていきたいと思います!

そもそも高齢者のお客さんは多いのか?

僕たちが行った日は11月の金曜日でした。
天気は晴れ、気温は10未満とかなり寒かったです。

クリスマスの装飾品も目に留まり、若者でワイワイなっているUSJでした。

「USJっておじいちゃんとかおばあちゃんとかいるっけ??」

パーク内を一周しても、わかりやすく”杖をついている”・”シルバーカーを押している”ようなご高齢の方は認識できませんでした。

介護士でもある妻と話し合った結果、ご高齢の方が少ない理由は、
・アトラクション中心だから
・パーク内のキャラクターが浸透していない
・ゆっくりできる場所が少ない

のではないかと思います。

ちなみに、年齢別の来場者割合を探してみましたが、見つかりませんでした。
当然か・・・w


鍵は大阪人の「足」!?

「単純に早いからってのもあるかもね〜」
と妻がポツリと言いました。

ー早い?

「あ、スピードが速いってこと」

ースピード?

「若い人が多いってものあるかもしれないけど、大阪の人って歩くの速いんでしょ?」「ディズニーよりも人の流れが速いように思うよ〜」

座っていたベンチから顔を上げ、歩く人たちを見ていると、確かに言われてみれば・・・

見れば見る程・・・”速いな・・・”

イメージですが、大阪人は歩行速度が速いんですよね。(諸説あり)

確かにこのスピードでご高齢の方が移動するのは至難の技。
通路の幅も広いとはいえど、流れに乗れないと移動が困難です。

車椅子はレンタルがおすすめ!


エントランス入ってすぐ右手に「ベビーカー・車椅子」のレンタルスペースがあります。

スクリーンショット 2019-12-01 6.43.23

パーク内を歩いている時に、足元の石畳みが気になりました。
極端な段差はないものの、この石畳みを車椅子で一日中移動していれば、振動でお尻に痛みが出てくるだけでなく、骨の弱いご高齢の方なら骨折に繋がってもおかしくありません。

ホテルに戻った後、妻と話してみました。

ー石畳み、絶対痛いよなあ。

「うん。あ、でも、ここでレンタルしてくれる車椅子なら大丈夫かも!」

ーなんで?

「レンタル用の車椅子みたけど、普通の福祉用具の車椅子と比べてもかなりタイヤが大きかったよ〜自走式でタイヤも大きいし、負担や振動はあんまりなさそう!」

ーそんなとこ見てたの??

さすがです。。。

移動に不安がある方だけでなく、ご自分の車椅子の方も、レンタルに乗り換えるなどもおすすめです!


その他設備・サービスについて

スクリーンショット 2019-12-01 6.44.41

スクリーンショット 2019-12-01 6.44.00

スクリーンショット 2019-12-01 6.43.42


車椅子のままでもアトラクションを楽しめる!

スクリーンショット 2019-12-01 6.45.45




<終わり>


Twitterやってます!


Youtubeやってます!



シニアの方々が、主体的に・楽しく生活し続けられるよう、頑張ります!少しでもご協力頂けると幸いです。