見出し画像

僕が妻と自転車移動しない理由

僕の妻は本当に”移動にお金をかけない”。

どこに行くのでも、すぐ自転車を使う。

もともと乗り物に弱いこともあるだろうけど、それにしてもよく自転車に乗る。

理由は、「早いから」だそうだ。

自転車に乗っている間、並走することもなければ、談笑しながらのんびり漕ぐこともない。

ただひたすらに、漕いでいる。

どうも、ミヤケです。

介護や高齢者に関する記事を書いているのですが、最近は違う話題も書いてみようと思っています。
連続更新365日を達成してから、「自分の好きなことを書きたい」という想いが強くなってきました。

今日は、僕と妻について、ゆるゆると書いてみます。

僕は妻と時間を過ごす時、自転車移動を極力避けています。

特に最近はそれが加速しています。

自転車で行けるところも、バスに乗ったり、電車に乗ったり、歩いたりしています。

「えー自転車じゃないの?w」と言われることがありましたが、最近は何も言われません。


先日も、家から徒歩15分くらいのところにあるラーメン屋さんに行きました。

東京はこの冬一番の寒さ、どんなに厚着をしても身体が震える寒さでした。

「どうやって行く?」
妻がこう聞いてきたので、迷わず、
「歩いて行こ」
と応えました。

妻はクローゼットから出したアウターをまたクローゼットに戻し、違うアウターを出しました。
暖かいやつです。


外は、やはり寒かったです・・・苦笑

僕たちは、歩きながら後輩の話や友人の話をしました。
なぜか僕たち夫婦には色んな人たちからの”ディープな”相談が来ます。
謎に沢山来ます。

1人で処理仕切れないときは、お互いに知恵を出し合います。

その日もそんな感じの話をしつつ、15分歩いていました。


たった15分だけど、普段家にいたら話さないことが沢山話せた気がします。

僕が、妻と自転車に乗らない理由は、多分この時間が欲しいからかもしれません。

特に最近は、僕の帰りが遅かったり、休みが合わなかったりで、ゆっくり話す時間が減っていました。

特別何を話す訳ではないけど、しょうもない話しかしない時もあるけど、

僕にとっては、多分、大切な時間なんだろうと思います。


これからも、自転車には乗らないようにしようかな。


ちなみに僕の実家は自転車屋さんです。



<終わり>


Twitterやってます!



YouTubeチャンネルやってます!



シニア向けスマホのサポートやってます!


チームのあれこれはこちらのアーカイブから!



スマホ教室のノウハウ・日常を全て公開しています!



カバン君のアーカイブがこちらから!




シニアの方々が、主体的に・楽しく生活し続けられるよう、頑張ります!少しでもご協力頂けると幸いです。