スマホ教室コミュニティ〜シニアをアップデートせよ!〜

88

介護事業者の生き残り戦略

「介護」という言葉が狭義の意味を持ち始めて20年。 その20年前は、まさに「介護保険制度」の…

今日で毎日更新を卒業します!

今日でnoteの毎日更新が「413日目」になります。 介護現場での採用に苦労したことがきっかけで…

「このスマホ教室に来ても全然理解できるようになりませんでした」

半年前。 他の参加者の方と比べても少し若いご婦人は、あまり目線を上げず、時折目線を上げて…

シニア向けスマホ教室と新型コロナウイルス

おはようございます。 昨日、我がスマホ教室から登録してくださっている方々にお知らせを流し…

新規の開拓が無理ゲーっぽかったので、諦めかけていたら勝手に開拓できた話

今年は「シニア向けスマホ教室」を広げていこうと思っています。 開催場所も増やしながら、仲…

分断がますます進んでいるので、2020年の『高齢者とスマホ』から考えてみた

一般の方から大手の会社さんまで、どうやら「高齢者とスマホ」の事情について思われていること…

分断を超えて”ウチ”に入れば「コミュニティ」になる

”隣に行って教えてあげるよ!” * シニア向けスマホ教室で「スマホの伝道師(自称)」をし…

誰もが「先生」になる日

学校、塾、ピアノ教室、絵画教室、パソコン教室、そろばん教室、書道教室・・・世の中には様々…

地域コミュニティからの信頼には「時間軸」を使え!〜10年後の日常〜

「皆んな信頼してるから!」 ニコニコした”おじさんたち”が次から次へと一升瓶を持ってやっ…

〇〇で人生が変わった74年目。〜いつだって人生を変えられる!〜

人生が変わった瞬間はありますか? 楽しかった時ですか? 傷ついた時ですか? 涙した時ですか…