マガジンのカバー画像

スマホ教室コミュニティ〜シニアをアップデートせよ!〜

92
ライフワークにしている、高齢者向けスマホ教室の情報をすべて書きます! 高齢者福祉、コミュニティなどについて書いてます。
運営しているクリエイター

記事一覧

やれることをやります。

ミヤケです! 本日リリースさせて頂きました!目的オンラインでのワクチン接種予約に困ってい…

シニアのアップデートは若者も得する!

ミヤケです! 高齢者が資産総額の多くを保有し、若者は低賃金・学費ローン・ライフステージの…

【シニア向けスマホ教室】に感じる未来と成長!

ミヤケです! 何か挑戦したいって思いますか? 楽しいことしたい!貢献したい!人を喜ばせた…

居場所ってなんですか?

ミヤケです! 高齢者福祉を幸せにすることで、「幸せを感じられる社会」を実現します。 がん…

介護事業者の生き残り戦略

「介護」という言葉が狭義の意味を持ち始めて20年。 その20年前は、まさに「介護保険制度」の…

今日で毎日更新を卒業します!

今日でnoteの毎日更新が「413日目」になります。 介護現場での採用に苦労したことがきっかけで…

「このスマホ教室に来ても全然理解できるようになりませんでした」

半年前。 他の参加者の方と比べても少し若いご婦人は、あまり目線を上げず、時折目線を上げて僕の話に耳を傾けたかと思うと、すぐに手元の大学ノートに目線を移します。 少し間が空いた時には、他の参加者さんが雑談やお話をされている横で、何度も何度もスマホの画面で繰り返し同じ動作をしていました。 どんな雨の日も、今、例のウイルスは猛威を振るっていても、休みなく参加されています。 「このスマホ教室に来ても全然理解できるようになりませんでした」 そんな言葉を彼女から聞いたのはつい先

シニア向けスマホ教室と新型コロナウイルス

おはようございます。 昨日、我がスマホ教室から登録してくださっている方々にお知らせを流し…

新規の開拓が無理ゲーっぽかったので、諦めかけていたら勝手に開拓できた話

今年は「シニア向けスマホ教室」を広げていこうと思っています。 開催場所も増やしながら、仲…

分断がますます進んでいるので、2020年の『高齢者とスマホ』から考えてみた

一般の方から大手の会社さんまで、どうやら「高齢者とスマホ」の事情について思われていること…

分断を超えて”ウチ”に入れば「コミュニティ」になる

”隣に行って教えてあげるよ!” * シニア向けスマホ教室で「スマホの伝道師(自称)」をし…

誰もが「先生」になる日

学校、塾、ピアノ教室、絵画教室、パソコン教室、そろばん教室、書道教室・・・世の中には様々…

地域コミュニティからの信頼には「時間軸」を使え!〜10年後の日常〜

「皆んな信頼してるから!」 ニコニコした”おじさんたち”が次から次へと一升瓶を持ってやっ…

〇〇で人生が変わった74年目。〜いつだって人生を変えられる!〜

人生が変わった瞬間はありますか? 楽しかった時ですか? 傷ついた時ですか? 涙した時ですか? 人生が変わるタイミングは、 ・ライフサイクル ・衝撃的な経験 ・別れ、出会い など、心や感情が揺さぶられた時ですね。 一瞬で変わると言うより、ジワジワと変わっていくことも多いと思います。 * ミヤケです。 人生が変わった瞬間、それぞれありますよね。 幼い時なのか、大人になってからなのか。 今日は、ある方の「人生が変わった瞬間」について取り上げながら、人生を変えるのに早いも