見出し画像

御蔵島村小学校で出前授業を実施しました!

こんにちは、水産担当です。今年も出前授業に行ってきました!

今回の授業に参加してくださったのは、御蔵島村小学校5年生の皆さまです。
ご家族や身近な方が漁業を営んでいるという方も多く、皆さまの水産業への理解の深さに感激し、我々講師も学ばせていただくことばかりでした。(魚についての知識量で、筆者は小学生の皆さまに完敗でした。もっと勉強します。)
 
御蔵島小学校5年生の皆さまが全問正解した魚の名前あてクイズ、答えが分かりますか?

正解は、①キハダ ②カツオ ③カンパチ ④シマアジ ⑤タカベ ⑥キンメダイ です。
 
導入のクイズから始まり、授業では御蔵島の水産業や水産物の流通、水産業が直面している問題について講義を行いました。
御蔵島で行われている主な漁業の説明に際しては、漁で実際に使う漁具や疑似餌を触る体験もしていただきました。
ご家族等と釣りをしたことがある方も、網や曳縄の漁具には流石に馴染がないようで、ご紹介できて良かったと感じています。

昨年大人気だった等身大マグロ身長計は、今年も大活躍でした!
小学生なら飲み込んでしまえそうなサイズのマグロには、教室中から驚愕の声が上がりました。

その後も水産業が抱える課題について真剣に考えたり、自分なりの質問で講義内容を深めたりと、積極的に授業に参加してくださった御蔵島村小学校5年生の皆さま。
今年も楽しく授業をさせていただいて、感謝の気持ちでいっぱいです!
また出前授業実施にあたって、終始ご協力いただき、暖かくお出迎えくださった御蔵島村小学校の先生方にも、心からお礼申し上げます。
 
そして、5年生の皆さまから分かりやすいという感想を多数いただいた、素晴らしい授業を成し遂げてくださった筆者の先輩水産担当職員には、頭が上がりません。
来年はもっともっとパワーアップした授業ができるよう、水産担当一同邁進してまいりますという決意を文末に記します。ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?