見出し画像

リーダーは「要求するお世話役」

リーダーシップの誤解
リーダーの役割の誤解を解消したい
====================

おはようございます☀️
==========
リーダーの役割って何だろう?

例えば、
 「新しい仕組みを作るリーダー」を要請されたら、
どう考える?

私の周りでよくある反応は、
 「それって、私が決めるんですか?」
 「私に考えろと言うんですか?」

仕組みの内容を一人の責任で決めていくのがリーダー?
リーダーがアイデアを出して決める?
答えはNoだ。

リーダーが全てを決定して具体的な手段を指示するのではない。
リーダーに求められる役割は
ゴールと方向を示して、メンバーの協業で目標に到達させること。

 (1) 目標達成に必要なメンバーを集める
 (2) ビジョンや目標の方向性を関係者の間で共有する
 (3) 良好なコミュニケーションを維持しつつゴールに到達する。

チーム全体やメンバーの協力や行動を引き出すことを「要求する」存在
チームの議論が方向性を見失っていないか全体を俯瞰し、設定納期までにチームを合意点に導く。それが求められる姿。

結論や着地点に組織を到達させる「要求するお世話役」と言っていい。

組織の、チームの、関係者の、主体性を引き出す。
チームメンバーを主役にしてゴールを目指す。
リーダーの役割を正しく理解して誰もがリーダーを担う組織を目指したい。
==========
胸をひらいて、笑顔でいい1日を😄




====================
最後までお読みいただき、ありがとうございます。





身近にコーチやメンターを持ってみませんか? 
日々精進、自己変革中のコーチです。
興味を持って頂けましたら、こちらまで --≫ coach.miyake1959@gmail.com









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?