見出し画像

小さな習慣を始めよう (vol 136)

組織のパフォーマンスを上げたい

魔法使いでなければ、100万回唱えても、念じただけでは変化を生み出せません
相手の変化を期待して、待っていても仕方がありません

では、どうすればいいでしょう?
「自分から変化する」しかありません
はっきり言って、
私たちの周りは、「相手の行動に反応する人」が圧倒的に多いのです。

もちろん、「意識高い系」と言われる人もいるようですが、こんな言葉が出てくる位、「自分から」を意識してしている人は少ないと認識してみることです。
(その意味では、noteを読んだり書いたりしている皆さんは、既に意識高い系の人だろうと思います)

相手の変化を促したいなら、今までの自分の行動を観て、自分を変えてみます。
そこから相手への関わり方も変えられます。小さな変化だけでOK

私が、このnote発信を始めたきっかけは、社内マネジャーに向けたTweetです。マネジャーの誰か一人でも、一つでも「いいね」として自分の行動に採用してくれれば小さな一歩の前進です。
効率悪いですか? 私は、そうは思いたくありません。
「人の行動は簡単には変えられないものだ」と変に納得していることに加えて、私自身の頭の整理もできるから、一石二鳥だと思って始めました。

あるいは、1か月に1回だった1on1対話、これも毎週1~2回、5分間の1on1にして、お互いの気づきの起こる確率を上げようと、自分のやり方を変えました

更に最近、日記をつけることにしました。子供の頃からの三日坊主で、過去に何度も始めたのですが、挫折を繰り返していました。
今回は、日記は1行とか、個人ジャーナルを綴る、といった簡単な方法を選んで、見開き1週間、1日6行のスケジューラー手帳を日記帳にしました。
社内Tweetで「日記を書くと宣言」してから3か月が経過した今も、何とか続けています。ここまで日記が続いたのは生まれて初めてです❗️

 メモに毛が生えたようなものですが、それでも読み返すと発見があるのです。
「あっ、これはみんなにもシェアした方がいいな」と思うこともあります。
私の頭の中で醗酵した考えをマネジャー達に伝えることで、伝わり方も変化しているのではないかと期待しています。

小さな習慣を勧めたTweetをきっかけに

「今月のあなたの小さな習慣は何?」

とマネジャー達に聞けるようになりました。
聞かれるマネジャー達も、「なんにも」と答える訳にはいかないのでしょう。
何かすこし始めてみよう、と思ってくれているようです。
小さな習慣を教えてくれる内容の返事が出始めます。

マネジャーの小さな習慣が始まった。

今までになかった新しい行動が、会社の中でうまれた、ということです。

マネジャーが行動変化を起こして、周りの誰かとの関わりが変わってくれば、その人にも影響が出てきます
最初は私の一人よがりの習慣化。ツイートで情報発信して、質問することで、
一人ひとりの独自の習慣作りの輪が広がってくることを期待しています。

To improve your performance in the next month, I asked "What small Habit(Act) will you make to yourself?"
As you all know, this month I changed my 1on1 dialogue Monthly to 5 minutes dialogue but Bi-Daily. Through dialogue with increased frequency, I can listen to more opinions and ideas from you than before. This is a huge benefit for me.
As a change for the next month, I have already started making small daily changes to myself.
It is to write a one-line diary every day.
I thought that by writing a one-line diary, I could look back on each day, sort out my subjectivity and values, and apply them to my next action.
Any small activity or habit will do. Changing your own behavior will lead to changing your organization and improving your performance. It's the small things that keep you continue.
Now, from tomorrow, what new behavioral changes will you habituate?
次月のあなたのパフォーマンスを上げるために、
自分自身にどのような小さな変化行動を起こしますか?とお願いしました。
皆さんご承知の通り、今月、私は月1回の1on1対話を5分の隔日対話に変えました。対話の頻度が増えて、以前より多くの意見や考え方の話を聞くことができるようになりました。私にとって非常に大きな効果です。
次月からの変化として、私自身も毎日の小さな変化を既に始めました。
それは、毎日1行日記を書くことです。
1行の日記を書くことで、毎日を振り返り、自分の主観や価値観を整理して次の行動に生かせると思ったからです。
どの様な小さな活動、習慣でも構いません。あなた自身の行動を変えることが、あなたの組織を変え、パフォーマンスを上げることに繋がります。小さなことだから続けられるのです。
さあ、明日から、あなたはどんな新しい行動変化を習慣化しますか?

「小さな習慣」という本に触発されて、ちょっとずつ、いろいろな習慣を始めてみました。自分が始めて、続けて、人にも勧めてみる。一人ひとりの習慣、行動が変われば、組織のパフォーマンスも変わってくるはずです。
小さな習慣だけで、組織に変化が起きるのなら、真っ先にやりたいですね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
あなたも、明日から、新しい小さな習慣、始めてみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?