見出し画像

大人になりたい、って思ってもらうのが大切

 大人になったのはいつだったろう?

 二十歳ハタチで世間からは大人のラベルを貼られたけれど。
 私自身が、大人だって、胸を張れたのはいつだっただろう?

 お酒が飲めるようになった時?
 友人と、選挙に投票をしに行った時?
 一人で回転寿司に行けた時?

 仕事をしていた頃も、結婚をしても、子どもといても。
 私は私を大人として見ているだろうか。
 子どもは私を大人として見ているだろうか。

 部屋はくしゃくしゃで。
 時折寝坊して。
 寝癖なんかもついちゃって。

 それでも、大人として。
 ちゃんと「なってみたい」と、思わせられてるだろうか。

 不安は、いつでもちょっとだけ身近だ。

 けれど。

 「子どもがうまれたらね」と、我が子が言う。
 つけたい名前がこれこれで、やってあげたいことがあるのだと。

 「◯◯屋さんになったらね」と、我が子が言う。
 友達と一緒に、やりたいことがあるのだと。

 ならばと今日も、家の中へと笑いを振りまく。
 ならばと今日も、心を鬼にし道理を説く。

 ちょっとしたことだ。
 本当に、ちょっとしたこと。

 面倒くさいけれど、読んだ本を元に戻したりだとか。
 ごろんごろんしていたいけれど、やりたいと言う事に連れて行ってあげるだとか。
 変な持ち方をしていた箸を、小指がつりそうになりながら綺麗な持ち方に変えたりだとか。
 本当の本当に、ちょびっとだけ。
 大人のフリして背伸びする。

 だけどとっても大事だ、と、私の中の大人が胸を張るものだから。
 今日も見栄っぱりに大人の擬態をしていよう、と思うのだ。


#未来のためにできること

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?