見出し画像

考えて、考える。

 皆様、こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。ようやく暖かくなってきたような……と言おうと思ったら、また寒くなるようですね。春に近づけば近づくほど、周りは桜が恋しく、咲くのを急かしたくなるようです。私に関しては、春は好きであり苦手であるので、その矛盾と戦う日々がまた来るなあと感じ始めています。


 生き急ぐことも時には必要なのかもしれませんが、ふと気づいたときに心の空洞を全身で感じてしまう。自分に一番近い自分自身と向き合うことは、とても苦しい。けれど、自分を内側から抱きしめてあげることは、自分にしかできない。どうか、自分の心のペースに波長を合わせていくことができたらいいなあ。私はまだまだ、練習中で、心の中の自分を置いてきぼりにしてしまうこともあります。




 世間は騒がしく、慌ただしく、そして人の感情の入り混じりが非常に激しいように思います。そういった空気に酷く感化されやすい私は、わざとテレビやSNSから離れることもしばしば。心が異様に疲れてしまいます。

 

 私は、考えることが好き。いつも誰かに伝えようと試みるけれど、自信は無くて、無意味に思えて、消して……の繰り返し。今回は、また私が消そうと思うまでは、残そうと思うかなあ、たぶん。






 皆様は、「普通」「フツウ」「ふつう」の”人”って、何だと思いますか?一体誰が基準で、自分自身が「普通」の人であるというなら、その理由は何でしょう。常識があれば?お父さんとお母さんがいれば?お金があれば?愛があれば?その証拠は何でしょうか。「普通」を他人に押し付けることは、差別と偏見につながるものだと、私は思っています。その差別と偏見の眼差しを無くし、フラットにしなければ、相手の本質を見逃すことなく落とし込むことはできません。それはきっと、生きていくうえでとても悲しいことです。





 人通りが多い場所を歩いていた時、点字ブロックを利用しながら歩いている方を見た数人の方たちが、「かわいそう」と言っていました。「かわいそう」って、どうしてでしょう?その方にとって当たり前の日常と景色は、「かわいそう」なのでしょうか。私にはその方の歩んできた人生を、1個人の「普通」という価値観を押し付けている蔑みを含んだ言葉に聞こえてしまいました。ひねくれているからでしょうか。






皆様は、どう考えますか?
この考えも、誰かから見れば押し付けなのかもしれない。




私はこうしていつも考えて、考えるんです。




そうしているうちに、外は暗くなる。






おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?