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人気アイテムにはこだわらない?ハイエンド層に認められるBUYMA集客術!

💕スキすると最近売れた商品が見れます💕

今回は、

「ハイエンド層の方の集客方法」

についてお伝えします。

・・・・・

ビジネスには、
2年に1度くらいに
大ヒット商品が生まれます。  

今でいえばclubhouseとかね。

バイマの場合、
ヒット商品はものの数日で
売れてしまいます。

だから、これからヒットする
商品を発掘するために
リサーチに時間をかける人が
あとをたちません。

特にハイエンド層の方は
ヒット商品に敏感です。

なので、ハイエンド層を
集客したいのであれば、

ヒット商品にアンテナを
たてることも1つです。

結局、ハイエンド層を
集客するためには、

「リサーチが必要ってこと?」

と思い込んでしまうかも
知れませんが、

僕はリサーチを
一切しておりません。

スナイパー3

ヒット商品を一切リサーチしない集客方法とは?

結論からお伝えすると、
ハイエンド層の方を集客しようと思ったら
アカウントを育てることが一番重要です。

アカウントを育てるとは、

・お問い合わせ対応等の回数を増やす!
・多くお客様からの高評価を得る!

この2つがメインになります。

もちろん、
プロフィールを充実させるとか
商品画像にこだわるなど、

方法は多岐に渡りますが、
今回は上記の2つをメインに
解説していきます。

僕もBUYMA(バイマ)アカウントの
育て方なんてわかりませんでした。

最初聞いた時は、
「何のこっちゃ?」
と、思ったくらいです。

そもそも具体的には、
教わらなかったですしね…^^;

もちろん今では
その意味を理解していますが、
理解したからこそ言えることは、

「ちゃんとその意味を
 説明できる人がいない!」

ハイエンド層の方から
信頼され続ける
アカウントを育てる方法を
僕が具体的に解説していきます♪

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BUYMAプラチナランクのお客様の特徴!

BUYMA(バイマ)には、
3つの受注のパターンがあります。

・お問い合わせからの受注!
・お問い合わせ無しでいきなり受注!
・リクエストからの受注!

BUYMA(バイマ)出品者としては、
お問い合わせから受注を入れてほしい
気持ちは理解ができます。

在庫確認が済んでいないと

「在庫あるの?」

と、キャンセル率を気にしてしまい
少しプレッシャーを感じます。

でも、すぐに受注を
入れてくれるお客様の多くは、
BUYMAでのお客様ランクが

✨プラチナ✨

であることが
驚くほどに多いです。

それにはちゃんとした
理由があります。

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いきなり受注を入れると
値上げ交渉されにくい?!

↑そう思っている、

BUYMAでお買い物慣れした
プラチナランクのお客様が多いようです。

それは出品者側の立場で言えば、
受注が確定してからの値上げ交渉は、
やりにくいと思っている人が多いからです。

予定の買付国であるヨーロッパに
在庫が無ければ仕入れ額が高くなり、

当初の販売価格では利益が少ない、
もしくは利益が出なくなります。

これがお問い合わせの段階であれば、
その旨を伝えて利益が十分に出る価格で
交渉すればいいだけですが、

受注が確定した状態なら

「一度キャンセルを
 しなければいけません」

そうするとキャンセル率も
気になりますし、

お客様の気が変わってしまう
かもしれません!

そういう事情まで
知っていることはないと
思いますが、

これまでの経験則として
BUYMA慣れしたお客様側は、

体感的に察しているのかも
しれませんね!

だからこそ、、、

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満足いく販売価格で
値上げ交渉が決まりやすい?

こういう考え方は断るのが
苦手な人の自己防衛だったりもします。

これは僕の経験的なものですが、
こういう時こそ値上げ交渉が
決まりやすい傾向になります。

BUYMA規約も厳しくなり、
値上げがやりにくくなってきてる
今こそ有効な手段ではないでしょうか?

もちろん、
あくまでも個人の感想ですので、
自己責任でお願い致します!笑笑

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ハイエンド層が自然と集う
BUYMAアカウントに育てるプロセス!

このようなBUYMA慣れした
プラチナランクのお客様からの
お問い合わせ無し”で

いきなり受注が入るようになれば
アカウントが育ってきたともいえます。

「BUYMA慣れした
 お客様に認められた」

ということですからね!

では、認められるまでの
プロセスはどうするべきか?

ここからが重要なポイントです。

"素早く丁寧な対応を積み重ねる"

もうこれしかないのです。

以前の投稿でもお客様からの
”お問い合わせや評価に
対する返信コメント”
は、

全てのBUYMAユーザー様に
公開されているとお伝えしました。

この公開された対応の
内容や返信する素早さは、

お客様の立場、
特にBUYMA慣れした人の

「真の評価ポイント」

として受け止めておくべきです。

お問い合わせに対する
 一番最初の返事はとにかく素早く丁寧に!

BUYMA慣れしてれば、
海外に在庫を確認すれば時差等の関係で
返信が遅くなることは理解しています。

しかし、一番最初の返信には時差や
買付パートナー様の事情は関係なく、
出品者次第であることは判断できますよね♪

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悪い評価にも一切反論せず、
真摯に対応する!

お問い合わせに対する返信が
丁寧なのは当たり前です。

見落としがちなのが、
評価に対する返信です。

評価に対する返信も
BUYMA全ユーザー様に
公開されているので

・コピペ感丸出し
・悪い評価に反論
・自分の考えや嫌味を強く主張する

↑それを見た他のお客様からの
評価まで下がってしまいますよね?

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出品数を増やし、
正しい対応を積み重ねろ!

BUYMAで稼ぐ為のステップは
大きくわけると3つだけ!

・出品力
・対応力
・買付力

出品数が増えれば対応する場面も増え、
自然と対応力は上がります。

正しい対応とは大切なことなので
何度も言いますが、

・一番最初の返答の素早さ!
・評価が付けばどんな内容でも…
・真摯な返信コメントを素早く返す!

相手は普段から
上質なサービスに慣れた方
だということを忘れずに、

多少ズレていたとしても
一生懸命な対応を心掛けましょう♪

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感動体験から生まれる真の好印象!

BUYMAでアカウントを育てるのは
トレンドや売れ筋商品、販売価格、
↑なんて薄っぺらいことではありません!

もちろん単に安い方が良いなんて
お客様もいらっしゃいますが、

高値売りバイヤーとして狙っていく層は
そこではないのです。

お客様に満足して頂くためには
少しも手を抜いていてはいけません。

BUYMAは接客業でもあるので
一生懸命に対応するしかないのです!

多少、言葉遣い等が変でも一生懸命ならば
必ずお目が高いハイエンド層の方にも
良い印象として伝わります。

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万が一、不満の評価になってしまったら?!

『不満』の評価は、
素直に受け入れるべきです。

僕が過去に唯一、頂いた『不満』の評価は
BUYMA事務局に削除してもらいましたが…^^;

僕のケースの場合は
『不満』の評価に対するお客様からの
理不尽なコメントがなかったので、

単に他のユーザー様に
悪い印象を与えるだけでしたし、

BUYMA事務局に依頼をすれば、
削除してくれることもあるという噂も
BUYMA無在庫販売を教える立場として
検証しておきたかったこともありました。

しかし本来であれば悪い評価に対しても
真摯に向き合う姿勢を示した方が

他のユーザー様には良い印象
となることが多いです。

僕としては削除してもらうのではなく、
そのような理不尽な『不満』の評価に対しても
真摯に向き合うことを強くオススメ致します。

これだけ出品者に有利なルールで
ビジネスをできる環境は他にはないのですから

その中でBUYMAには極力、
迷惑をかけないように活動する方が
得策ではないでしょうか?

自分自身のBUYMAアカウントですから
一生懸命、育てていきましょう♪

スキ&フォローしてくれたら嬉しいです✨


ではまた(^^)/


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