見出し画像

かつて世界を獲った大英帝国。あの頃の栄光はどこに...【経済学】【ゆっくり解説】【地理】

みなさんイギリスと言えばどんなイメージを持っていますか?
ポケモン剣盾はイギリスモチーフでしたよね。
そんなイギリスですがアメリカ、中国、日本、ドイツ
これらの「次」5位のイメージがあると思います。
しかし,,,

現状イギリスは順位を段々と落としています。

2050年の予想では9位とその転落っぷりが伺えます

なぜここまで落ちていくのか

単純な労働人口の減少も挙げられるんですが一番は
EU離脱によるEUとの貿易不安定化です

なぜEUを抜けると貿易が不安定に?

それはEU圏内だと関税がかからないからです。
簡単に言うと関税がかかると貿易しにくくなるんですよね
輸入価格も上がり、国民の不満も高まるでしょう

なぜイギリスはEUを抜けた?

よく言われますが僕は2つ理由があると思ってます。
1つ目は移民
2つ目はプライドです

移民はトランプもメキシコ側に壁立てたみたいに
うざいんですよね。とにかく
なので嫌だった。

2つ目のプライドというのはこちらのグラフ

こちらは年齢ごとの賛成か、反対かのグラフです
年齢が上がれば上がるほど離脱に肯定的です。

実はEUはドイツの発言力が強かったり
独自のルールに従わなければならない
そういったところが大英帝国を知る世代のプライドに傷ついたわけです

またEUはドイツ、フランス、イタリアなんかはそうですが
大国であればあるほど損をします。お金を沢山EUに払わないといけないので
イギリスももちろん損する方
それも嫌だったと思われます

まとめ

イギリスの経済危機の原因はEU離脱で、その理由はとても面白いものでした。正直離脱も続投もどちらも同じように経済危機に陥ってたと思います。だからこそ国民投票では僅差でしたよね。自分的にこれは移民を受け入れるべきだったんじゃないのかなと思います。結果論ですけどね。実際移民受け入れに前向きなドイツは日本についでGDP4位ですし。何より移民問題というのは一時的なもので東ヨーロッパがこのまま発展し続ければ移民というのもかなり減るよ思いますしね。プライド問題も語りましたがあれも一時的な問題。高齢者が死ぬのを待つだけです。なのでしばらくは離脱したままで移民が減ったらEUに再加盟。これが一番いいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?