見出し画像

日常と非日常はどちらも大切(*^-^*)

私は、早起きだ。
基本毎日4時半前には目覚めて、5時には起き出し、5時15分には「朝散歩」に出かけて、6時からは朝食とお弁当を作り、7時過ぎには夫を送り出す。

そして、朝ドラを二本見て(7時15分~45分まで)、雨が降っていなければ庭に出て、畑仕事&庭仕事をする。
毎日のタスクをこなしながら、一日おきには「カーブス」や「ヨガ」にも行く。

夫が19時半過ぎに帰宅したら夕食を提供して、夫が食事中は少しおしゃべりをする。
夫が食べ終わったら洗い物や片づけをして、次の日の食事の準備をしたら、基本毎日20時~20時半ごろにはお布団に入っている。(お子ちゃまです💦)

ちなみに私は、18時前には夕食を済ませておくので、日常は夫と一緒には食べない。
夫の帰りを待つと、20時過ぎる場合もあるからだ。
以前は、遅くなっても一緒に食べていて、それこそ食事のあと1時間しないうちに寝ていたのだから、ダイエットなんて程遠い生活だった💦

毎日そんな感じで過ごしているので、夜の研修や夜の会議は、ちょっと苦手だったりする(笑)
基本私が朝型の人間だし、夫が帰ってきたときに、食事の準備が出来なかったり、話が出来なかったり、になってしまうから。

そのため、夫に「今日は〇時から〇のミーティングがあるよ」「研修があるよ」と事前に伝えておく。(夫には、私がしていることをほぼ伝えてあるし、私が取り組んでいることも応援してくれているので、文句を言われることなど全くない。夫には本当に感謝している(*^-^*))

夫が帰る前に早めにお風呂に入り、参加ギリギリになったら、ある程度の食事の準備をテーブルに出して、
「おかえりなさい、冷蔵庫にお刺身があります💛」などとメモを残して、参加する。
夫には、いつも朝から遅くまで仕事を頑張ってもらっているし、さまざまなことで支えてもらっているから、特に夜にいないときには丁寧に(笑)

今週は、一昨日と昨日、続けて夜の会議(終活アドバイザー全国代表者女性会議)と研修(ポジティブ心理学講座)があった。日曜日にも研修(後見制度について)が入っている。
一昨日と昨日は20時~21時半過ぎまで、そのあとルーティンの片づけと次の日の準備をするため、寝たのは、22時過ぎ。いつもより、2時間近く遅い(笑)

一日目の昨日は問題なく「朝散歩」に行けたけど、二日続けての今朝、さすがの私も目覚めたのは6時だったため、今日は「朝散歩」にいけなかった。

「今日はこんな時間💦朝散歩いけないや・・」と起きた時にひとりごとのように言うと、もう起きていた夫は「無理しなくていいんじゃない?」と一言(笑)

そうなのだ。
「朝散歩」でさえも、「しなければならないこと」になったら、「課題」になってしまう。

「こんな日もある」・・・

私にとって、一昨日の会議も昨日の研修も、素晴らしい内容で、参加してよかったと思っているし、楽しく多くの繋がりや学びがあった。
「夢☆相談室」企画の雑談会や、ワークショップやミーティングも、私にとっては、楽しく充実したものになっている。

そんな時間をも大切にするために、これからは、夜の会議などがあるときには、昼間に20分ほど昼寝をしようと思っている(笑)

自分の時間を自分で作りだし、管理する(笑)
それも、続けていくために必要なことだ(*^-^*)

家事・家族サポート中心、「朝散歩ヨガにカーブス草むしり」、そして、必要な学びのインプットやアウトプットの日常にも喜びを感じているけれど、
時に、非日常の学びや繋がりも大事にして、旅行や楽しい出会いにも刺激を受けている。

日常も非日常もどちらも大事にしながら、これからも

「喜んで(感謝して)豊かに生きる素敵な人生」を歩んでいきたい。

今日は、ふと感じたことを
そのまま投稿します。

今回も読んでくださり、
ありがとうございました
<m(__)m>


【書いた人】

恵子@夢☆相談室です。

「恵子さん」と呼んでください。

⭐つなぎびと⭐ 元保育士/
1種幼稚園教諭/終活アドバイザー/
終活ライフケアプランナー/
身上監護アドバイザー/終活ガイド上級 ☆/
心理カウンセラー彡/
ポジティブ心理学実践インストラクター

好きなもの・好きなこと💓/
家族、旅行、自然、朝散歩、家庭菜園、空、新緑、花、
読書、おしゃべり、雑談、カーブス

尊敬する人/マザーテレサ

リアルでは
「終活アドバイザー群馬サークル」
代表。


オンラインでは、元保育者として、
母として、終活ワーカーとして、
心理カウンセラーとして
「素敵に生きる人生について」について
発信しながら、
仲間と立ち上げた「夢☆相談室」のワークショップ
や雑談会を開催しています。


Twitterもしています。 
Twitterでは、
特に自分で撮った花や自然について 
投稿したり、 
同様の投稿をしている人をフォローしたり 
RTしたりしています。 

Noteとも共有で投稿することも多いです 

https://twitter.com/mix8853

よろしくお願いいたします<m(__)m


#日常
#非日常
#研修
#学び
#夫との関係
#早寝早起き
#喜んで豊かに生きる素敵な人生
#感謝
#エッセイ
#つぶやき






サポートありがとうございます!感謝感激です💛