見出し画像

私が愛してやまないボーカリストとオススメの3曲を紹介する話

影響を受けたボーカリストを教えてください。

歌をうたう活動をしていると、よくこんな質問をされるんだ。

その時、必ずこう答えるんだ。
『アレサ・フランクリンさんです』と。

今日は、私が愛してやまないボーカリスト、アレサ・フランクリンさんについて紹介するね。

アレサ・フランクリンさんって誰?

アレサ・フランクリン(Aretha Franklin)さんは、1942年に生まれたアメリカ出身のボーカリストだよ。ゴスペルをルーツに持つ、ソウル系のボーカリストなんだ。

彼女の影響力はものすごくて『クイーン・オブ・ソウル』『レディ・ソウル』とも言われているんだ。

女性アーティストとして初めて、ロックの殿堂入りを果たしたり、音楽誌ローリング・ストーンが歴史上最も偉大な100人のシンガー1位に選んだりしてるんだ。

彼女の魅力は圧倒的な歌声。大地を揺るがすような、そして魂に直接的に訴えかけるような彼女の歌は、多くの方に愛されていているんだ。

ソウル系やゴスペル系のボーカリストの中で、彼女の影響を受けていない人はいないんじゃないかってぐらい、とにかくすっごい方なんだ。

画像9

アレサ・フランクリンさんとの出会いは?

彼女の歌は、大学のバンドサークルの先輩が教えてくれたんだ。サークルの特色として、ルーツミュージックを重んじててね、新入生にはオススメの曲をひたすら聴かせる風潮があったんだ。

最初に聴いた時の衝撃は今でも覚えてるんだ。

なんだこれ〜!どっから声がでてるんだぁぁ〜!

ってね。
彼女の声に圧倒されて、わけがわかんないまま、自然と涙がこぼれ落ちてきたんだ。

こんな歌が歌えるようになりたい。
そう、思ってね。

時には教科書として、そして時には自分を取り戻す処方薬のように、彼女の歌を何度も何度も聴いて、体に溶け込ませてきたんだ。

彼女の歌に出会えなかったら、きっと私のボーカルスタイルが激変したんじゃないかってぐらい、音楽生活に多大な影響を与えているんだ。

最初に聴いてから、かな〜りの年月が経つんだけど、今でも『影響を受けたボーカリスト』の不動の1位はアレサ・フランクリンさんだよ。

画像1

オススメの3曲は?

♪Think
♪(You Make Me Feel Like) A Natural Woman
Amazing Grace

紹介文の楽曲名のところにyoutubeのリンクを貼ってるので、よかったら見てみてね♪

画像2

Think

これは、映画『The Blues Brothers』で披露した曲なんだ。
思わず踊りだしたくなる曲調。そして、軽やかに舞うように歌う彼女。多彩なトーンとフェイクを交えながら、すごく楽しそうに歌ってるけどさ、これ、実はくっそむずかしいんだよ~っ!!
何でこんな風に歌えるんだぁぁぁっ!!
マジすげーっという言葉しか出てこないわ♡

画像3

(You Make Me Feel Like) A Natural Woman

これは、Carole Kingさんの楽曲をカバーしているんだ。2015年12月に行われた、ケネディ・センター名誉賞の祝賀公演でも披露されたこの曲。
その時のバージョンが特に大好きで、何度も何度も観ているんだ。ピアノ弾き語りからはじまり、最後は怒涛のフェイク!!圧巻です♡

画像4

Amazing Grace

讃美歌として大変有名で、多くのボーカリストさんが歌っているこの曲。
熱心なクリスチャンの彼女が、敬愛する主に捧げる歌は格別なんだ。彼女の生き様と魂がこもった歌をよかったら聴いてみてね。

画像7

今なら映画館で楽しめます!!

実はアレサ・フランクリンさんの歌声が、今なら映画館で楽しめるんだ。

1972年に教会で撮影された幻のコンサートフィルムが映画化されて、日本に上陸したんだ。

《予告編の動画はこちら》

彼女の歌のルーツが詰まったこの映画。
特にソウル・ゴスペルが大好きなあなたに、すごくオススメなので、よかったら観てみてね♡

画像9

まとめ

今日は、愛してやまないボーカリストを紹介しました♡

愛してやまないボーカリストとは?
アレサ・フランクリン(Aretha Franklin)さん

アレサフランクリンさんの魅力とは?
とにかく圧倒的な歌声

オススメの3曲は?
♪Think
♪(You Make Me Feel Like) A Natural Woman
Amazing Grace

アレサ・フランクリンさんの歌は本当に素晴らしいので、よかったら聴いてみてね♡

画像8

《スペシャルサンクス》ももりゅうさん♡

この記事は、ももりゅうさんの企画『#私が愛してやまないもの』への参加作品になります。

《ももりゅうさんの自己紹介はこちら》

ももりゅうさん、ステキな企画をありがとうございます!!マニアックな内容じゃなくて本当にごめんなさい!!

ももりゅうさんの企画は、6月15日まで参加者募集中なので、よかったら募集記事をみてみてね♡

《企画の募集記事はこちら》

最後まで読んでくれてありがとう!
また明日ね♡

画像9

筆者のオススメ記事はこちら
ソウルやR&Bが好きなあなたにイチオシのアルバムを紹介しちゃう話
影響を受けた女性ボーカリスト3人を映像とともに紹介しちゃう話
思いっきり泣きたい気持ちのあなたにオススメの3曲を紹介しちゃう話

Miwa(筆者)の自己紹介

サイトマップ


#私が愛してやまないもの
#アレサフランクリン #私のイチオシ #毎日note #音楽 #noteでよかったこと #企画 #映画 #バンドマンの日常 #ももりゅうさん #note大学軽音部


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

私のイチオシ

お気持ちありがとうございます🙇‍♀️ ご無理はなさらないでくださいね♡