見出し画像

夫の健康管理ほど難しいものはない

夫の健康管理・・・悩み以外の何物でもありません。。。
我が家の夫はこんな感じ

・基本社畜9:00〜深夜勤務もザラ
・リモート勤務のため書斎の椅子に座りっぱなし
・動くといえば隣にあるトイレまたは向かいにあるリビング
・何もなければ歩数は多分1日数百歩
・↑この状況が恐ろしいので、朝の子供の送りと朝散歩に連れ出している
・仕事終了後、疲れてソファへゴロン、TVオン、ポテチオープン、ゴロゴロタイム→そのまま就寝・・・
・おやつが好き
・自分だけで食事となればラーメン(月数回程度)
・慢性的な睡眠不足、運動不足
・サプリメントを渡しても拒否はしないが書斎の机に並べられるだけ
・脂肪肝なのに三食しっかり炭水化物食べている(三食食べるようには保健師の指導)
・週1回のフットサルだけが運動時間であり、これはやっているという認識
・体重右肩上がり
・水分はコーヒーがメイン
・臭い。Tシャツがすぐ汗臭くなる。書斎も油臭い。
・顔がギラついている
・手湿疹がここ8年くらい
・トイレの時間が長い
・体力はある
・運動、健康に関する妻の指摘は耳が痛い、聞きたくない、スルー
・わかってると言うが、何も行動には起こさない

あぶないあぶない、だんだん愚痴になるところでした。

正直心配なんです。
体に悪いだろうな〜ってことしかしていないし、私が声をかければ耳をふさぐばかり。
それもこれも疲れているからだろうとは思います。
でも、疲れるような体にしているからとも言えると思います。
悪循環ですね。
どうやってこのループから抜け出せば良いのか・・・


自分で気づくしかないのかなとは思うけど、
自分で気づく頃には糖尿病だったとか、肝硬変だった、認知症になっていた、とかそんなんじゃぁこっちがたまらない!!


自己管理という意味で、尊敬させて欲しいです。。。
電気もTVもつけっぱなし、テーブルにはポテチという状況でソファでいびきをかいているところ、見たくないです。。
しょんぼりしちゃう。

体が循環していないので、顔はギラつき、なんだかドロッとネバっとしたものが体から分泌されているのでしょう、すぐに服はツーンとした臭いになり、爽やかさのかけらもありません。

残念でなりません。。。


家族のために頑張ってくれているのだから、悪く言ってはいけないと思うけど、仕事だけじゃなくて自分のこともきちんと向き合って欲しいなぁ。

どうやって健康に意識的になってもらえばいいのでしょう><


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?